缶詰30缶2021年02月23日 16時48分40秒

母がお世話になっているグループホーム。現在は面会ができないだけでなく、生の食品(果物など)の差し入れも禁止されています。今までは面会の時に、ミカンやスイカ、たまにはお花などを持って行ったのですが、現在はそれもできなくなりました。
そこで、いつもお世話になっているスタッフや施設で暮らすに皆さんに召し上がっていただこうと思い、先日、フルーツの缶詰30缶を施設に差し入れさせていただきました。

20210223缶詰

すると今日施設から、缶詰と母の笑顔の写真が届きました。わずかばかりですが、皆さんに喜んでいただけたのでしたら良かったです。

オンライン面会2020年10月25日 17時29分29秒

コロナの影響でずっと母の面会ができないでいたのですが、今日、施設の方のご厚意でラインを使ってオンラインで母と面会をすることができました。最近は母「家に帰りたい」「両親のことが心配だ」と精神的に不安な状態が続いていたそうです。面会が終わった後「便利な世の中になった。大満足」とニコニコ話をしていたとのこと。改めてオンライン面会をしてくださった施設の皆さんに感謝です。

20201025母と面会

その後、家の近くのカフェで開かれたミニ・コンサートへ。
いつもは1500円の入場料なのですが、今日はGo To キャンペーンにあやかり皆さんにサービスしたいということで1200円の特別料金でした。ピアノ・ホルン・バイオリン・ファゴットの一流の演奏家の皆さんの演奏を生で聴けてコーヒーまでついてこの値段は安すぎます(笑)。
ただ、ちょっと気になったのは、私はいつも早めに行って良い席を取るのですが、開演間直に来たお客さまが席を探しているとお店の人から「すみません、もう2席ずれてもらえますか?」と言われて、結局私が演奏者が良く見えない隅っこの席に移動させられ、ギリギリに来た人が良い席に。さらに言うと、早くから来た人のコーヒーカップは真っ白なカップなのですが、それが全部出はらうとと後から来た人には、「ウェッジウッド」や「ロイヤルコペン」、「マイセン」などの高級カップが出てきます!・・・言っておきますが皆さんがご存じのように私はコーヒーカップにはちょっとうるさいのですよ(笑)。何となくモヤモヤっとしました。

20201025カフェコンサート

さてさて、素晴らしい演奏に満足した後は、神宮球場へ。今日は六大学野球、法政対慶応戦を観戦しました。私はどちらを応援している訳ではありませんが、現在首位は慶応大なので、今日は3塁側で法政大を応援することにしました。

20201025六大学野球

2回、ノーアウト満塁のピンチで、法政は何とトリプルプレーで切り抜けました。トリプルプレーとは、一度の攻撃で3つのアウトを取ることです。野球ファンでもめったに見られるものではありません。結局試合は1対1の引き分けだったので、あそこで1点でも取られていた法政は負けていたかもしれません。そう考えると大きなプレーだったと思います。

素敵な扇2020年09月24日 22時10分33秒

区役所から母あてに荷物が届きました。
開けてみると、あげは蝶が描かれた素敵な扇。母の米寿のお祝いの品でした。

ふたり子の すむふた家の いつれにか
いなんと夢に まよひけるかな

扇には森鴎外の短歌が書いてありました。鴎外の留守中、訳あって息子と娘が別々の家で暮らすことになったために、そのどちらへもいたいと思う父親の気持ちを詠ったものだそうです。

今、母はグループホームで暮らしているので、今度届けようと思っています。

20200924米寿

ところで夕方、そのホームから連絡がありました。母は今日は発熱があり、体調があまり良くなかったとのことです。心配になりました。
最近は急に寒くなってきました。皆さまもどうぞ体調を崩さないようにお気を付けください。

難しい検尿2020年09月15日 16時45分03秒

今日は2ヵ月に一度の母の通院日でした。必ず採尿があるのですが、これがなかなか大変です。1回目は母が便座に腰掛けた時に紙コップを渡しました。終わって「ハイ」と差し出されたコップを見たら・・・空っぽ!1滴も入っていません。うーん、空振りかぁ。

20200915通院日

しばらく待合室で大量にお茶など飲ませて第2回戦。母を便座に座らせて「お母さん、今、紙コップ渡しますからね。まだしないでくださいね」と声をかけながらリュックの中から紙コップを出そうとしたら、ジョロジョロ・・・あーっ!間に合わなかった(泣)!当の本人は「サッパリした」とケロっとした顔。まぁ、先に便座に座らせてしまった私が悪いのですけどね(笑)。

米寿のお祝い2020年08月04日 21時58分56秒

母が入居しているグループホームで88才、米寿のお祝いをしていただきました。
お母さん、私を産んでくださりありがとうございます。

20200804米寿

お母さん、私を産んでくださりありがとうございます。
これからも元気で一日一日を笑顔でお過ごしください\(^^)/

梅雨明けと母2020年08月01日 20時23分25秒

今日は母の通院日でした。
母は8月4日に88才になるので、病院を受診した後どこかのホテルかレストランで家族で米寿のお祝いをする予定でいました。ところがこのコロナ禍で、グループホームから、「面会も外食もご遠慮ください」との連絡が。

20200801母

結局、私だけが母を連れて眼科へ行ってきました。
診察後はそのまま施設に戻ろうと思ったのですが、母が「皆さんにミカンを差し入れたい」と言います。そこで近所の八百屋へ。
残念ながら、季節的にミカンは売っていませんでした。スイカかメロンか迷ったのですが、一番スタッフの方の手を煩わせないカットしたパイナップルにしました。
今日は天気も良く、久しぶりに母の元気な顔を見て、いろいろな話も出来て良かったです。

フルーツポンチ2020年06月30日 17時42分18秒

先日、母のいるグループホームにスイカを差し入れました。

八百屋でとっても立派な、まるでスイカ割りでもしたくなるような真ん丸のスイカを見つけました。値段は2800円でした。う~ん、結構高いなぁ(笑)。
ふと見たらその横にラグビーボールのような形をした少し小ぶりのスイカがあり、そちらは1600円だったのでそちらを買いました。

20200630スイカ

ホームへ持っていったら皆さんが「まぁ、スイカ割りでもしたくなるような立派なスイカね~!」と喜んでくれました。やっぱり2800円の方にしておいた方が良かったかしら(笑)!

20200630フルーツポンチ

今日、スタッフの方から写真とお礼のメールが届きました。「いただいたスイカでフルーツポンチを作りました」と書いてありました。わー、おいしそうですね。笑顔の母の写真もうれしかったです。スタッフの皆さんいつもありがとうございます。