江の島男旅(笑)2017年07月23日 22時31分43秒

今日は男3人で江の島観光。
まずは江の島神社参拝ですが、徒歩で奥津宮まで登るのは大変ということで「男らしく」エスカー(有料のエスカレーター)に乗りました。(^^;

0723江ノ島神社

お昼は、フレンチトーストをいただきました。案内されたのはカップルにぴったりのソファー席(笑)。おじさん3人横並びで食事をしました。周りの視線が痛かったです❤

0723ランチ

午後はヨットで江の島をクルージングの予定だったのですが、強風のため出艇禁止になってしまいました。そのため「男らしく」新江の島水族館へ。イルカのショーを楽しみましたよ(笑)。

0723新江ノ島水族館

船橋の鯉さん、尼の虎さん、今日はありがとうございました。焼きトウモロコシとサンセットクルーズと江の電各駅停車の旅は、次回のお楽しみにとっておきましょう\(^^)/

ダイヤモンド・プリンセス号2017年07月21日 22時35分08秒

仕事で横浜へ。
予定通り4時15分に業務終了後。今日は横浜港にダイヤモンド・プリンセス号という大型客船が入港しています。5時に出港ということですから、今から向かえばちょうど間に合います。

0721ライブカメラ

念のために、ライブカメラで確認してみました。うんちょうど大さん橋に停泊していますね。お見送りに行くことに決めました。

0721ダイヤモンド・プリンセス号1

横浜駅から4時35分発のシーバスに乗れば赤レンガ倉庫からちょうど出港を見送れると思ったら、「今日はダイヤモンド・プリンセスの出港時刻と重なるため、次のシーバスはみなとみらいから赤レンガを経由せず山下公園へ直行します」と言われてしまいました。

0721ダイヤモンド・プリンセス号2

なので残念ながら大さん橋からの見送りはできませんでしたが、シーバスに乗ったおかげで海側からしっかりと客船全体の勇姿を見ることができましたよ\(^^)/それにしてもすごい船ですね。

気分はアメリカズカップ(笑)2017年07月16日 19時16分50秒

今日はディスニーランド沖でセーリング🎵

0716出艇を待つ

午前中は風も波も穏やかでしたが、午後からは10メートル近い風が吹いたので、早めに若洲に戻りました。

0716ディスニーランド沖

周りを見るとけっこう沈(ちん=ヨットがひっくり返えること)するヨットが目立ちました。

0716気分はアメリカズカップ

私たちのヨットは沈こそしませんでしたが、船が大きく傾いた時には乗っていた5人全員が船の右側に集まりバランスを取りました。(↑この写真は私たちではありませんが、これに近い状態でした)さながら世界最高峰のヨットレース、アメリカズカップに出場しているような気分でした(笑)❤

頭の上を通過する旅客機に大興奮❤2017年07月02日 19時42分20秒

休日の今日は妻と東京湾クルージング!

乗った船はnifty52。
イギリスの名艇と言われる「プリンセス」と同じ設計者が手がけたというヨーロピアンテイストのクルーザーです。キャビンにも豪華なソファーがあり、ベッドルームは何と4部屋もあります。

0702ニフティ52

すごい船ですね~。
それなのに大半の時間はデッキで過ごしていました。もうちょっと船内でくつろぎたかったな(笑)。それでも潮風に吹かれながら楽しいクルージングとなりましたよ。

0702クルージング

羽田沖では頭の上を何台もの旅客機が通過して行きます。↓この写真の時は結構離れていますが、中には頭のすぐ上をかすめて行く時もありました。本当に大興奮のひとときでした!

070羽田空港沖

スタッフの皆さん、今日は楽しいクルージングをありがとうございました。(特に元海自のクルーからはいろいろ興味深い話を教えていただき、勉強になりました)。富山から来ている海王丸にも会えてラッキーでした。ジールの皆さん、また次回もよろしくお願いします。

夏でも冬の装備・晴れでも雨の装備2017年06月26日 21時50分24秒

昨日(25日)はディズニーランド沖をセーリング♪
午前中は南南東の風2メートル
午後は南東の風2~5メートル
の予報でした。


朝の雨も昼前には止みました。

0624ヨットハーバー

今日は大学のヨット部の皆さんも大勢海に出ていました。皆さんとっても上手です。
ただ、服装を見ると半袖に半ズボン???そんな格好で海に出たら危ないんじゃないかなぁ?
海の世界では、「夏でも冬の装備」「晴れでも雨の装備」ということばがあります。
ウェットスーツまでは着なくても、せめて上下長袖長ズボンで海に出て欲しいと思うおじさんなのでした(笑)!

ある意味貴重な船(笑)2017年06月24日 21時44分18秒

今日は横浜で仕事でしたが、午前中に少しだけ海に出で潮風に当たってきましたよ。
気持ちが良かったです。

0624船上にて

横浜で船に乗るときのひとつの楽しみは、大桟橋に停泊している大型客船を見ることです。ところがあいにく今日は横浜に入港している客船はいませんでした。

と、その時、桟橋に黒い船が!誰かが「先日アメリカのイージス艦とぶつかったフィリピンのコンテナ船だ」と言います。本当かなぁ?と疑い深い私は、さっそく船名を確認してみました。するとACXクリスタルと書いてあります。本当、この船に間違いないようです。

0624ACXクリスタル

大型豪華客船ではありませんが(笑)、ある意味貴重な船を見ることができました!
さて、下船後はお昼を食べに行きました。横浜ですからもちろん中華街に行きたいところですが、今日は昭和の香りがする喫茶店へ。

0624ナポリタンとメロンソーダ

となればオーダーは当然ナポリタンとメロンソーダですよね!

会えるかなぁ(笑)❤?2017年06月16日 22時57分19秒

昨日のブログで、お昼のサンドイッチを買ったらお手拭きをなぜか2つ入れてくれたという話を書きました。それについて長女が「あれは食事の前と後用に2つ入れてくれるもの。サンドイッチとかバナナなどは手掴みで食べるから」と説明してくれました。なるほど!でも今まで経験したことはなかったな~。

さて、今度横浜にマジェスティック・プリンセスというドでかい客船が入港するそうです。

0616マジェスティック・プリンセス号

それにしても、すごい船です。まるで海に浮かぶマンションですね。あいにくその日は平日で仕事なんですが、朝6時に入港し22時に出港するそうなので早朝または深夜に見に行こうかな(笑)?