初心に戻って2024年04月17日 20時22分27秒

水曜日はYes!セーリング。
今年もヨットクラブに大勢の新人が入ってきてくれました。今日は初めて海に出る日です。

20240417ヨット

今日は午後から荒天(強風・落雷)の恐れがあるとのことで1クール30分で4クールやるとのこと。ちょっと忙しくなりました。

20240417航路

午後からは、ロープワークと艤装(船を組み立てること)、解装(船を片付けること)の練習です。新人に教えると、自分が今まであいまいに覚えていたことや、自己流にやっていたことに気付くことができます。初心に返ることができてとても良いことですよね。

20240417仲間

いつもはその日の担当は当日張り出されるのですが、今回はIさんが前日にウェブ上に公開してくれました。こうしてもらうと気持ちの準備もできて助かりますよね。とても良いやり方だと思います。Iさん、スタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

今日は逗子でセーリング2024年04月13日 20時26分55秒

土曜日もYes!セーリング💙

20240413コンディション

今日はいつもの江ノ島ではなく、逗子での海活。前回は富士山が見えなかったので、今日こそは!と思っていたのですが、恥ずかしがり屋の富士山は今回も雲隠れのままでした。

20240413セーリング

今日は陸からの風が強く岸へ戻る時は大変でしたが、それでも船の上でいろいろな話ができて楽しい一日でした。

20240413今兄まゆゆ

今兄さん、まゆゆ、今日は付き合ってくれてありがとう!

途中から雨が・・・2024年04月03日 20時37分36秒

水曜日はYes、セーリング🧡
今日は午前中2クール、午後2クールお客さまと一緒にヨットに乗る、体験乗船会でした。

20240403ヨット

私は朝の第1クール、小田急線沿線から参加された方をお乗せしました。今日は風が1~2メートルしかなく、ヨットはゆっくり進みます。それでも初めての方にはちょうど良かったのではないでしょうか?

20240403仲間

その後雨はだんだん激しくなり午後の活動は中止となってしまいました。ご予約いただいた皆さん、申し訳ありません。

20240403賄いカレー

船を片付けてシャワーを浴びて、ランチは・・・生ビールといつもの「賄いカレー」です。ごちそうさまでした。

寝そべってクラシック2024年03月30日 20時05分56秒

今日はあるコンサートを聴くために妻と二人で横浜へ行ってきました。場所は大さん橋にある大ホールです。

20240330ウエステルダム

大さん橋には大型客船が停泊していました。「ウエステルダム」という船だそうです。迫力がありますね。少しだけ外から見学して、会場へ。

ところで、今日のコンサートは、とってもユニークなものでした。ハンモックやクッションに寝そべって音楽を聴きます。

20240330コンサート

このコンサートの特徴は?
・服装は自由
・ビールなど飲み物を飲んでも構わない
・写撮影も自由(1曲だけ動画撮影可の曲もありました)
・となりの人とおしゃべりもOK
・途中で寝ても構わない
多くの人たちにクラシック音楽を身近に感じて欲しいと企画されたコンサートでした。素晴らしいですね。
次回は8月末に開催されます。皆さんもリラックスして音楽を楽しんでみませんか?

20240330北欧料理

さて終演後は、大さん橋近くのお店「スカンディア」に行きました。ここは前から気になっていたものの入る機会がなかった北欧料理のレストランです。ランチは飲み物もついて1700円。どれもおいしそうですが、私は北欧名物のオープンサンドをいただきました。野菜がたっぷり入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
今日は美しい音楽を聴き、おいしい料理をいただき、ちょっと贅沢な一日になりました。

持つべきものは2024年03月27日 20時05分31秒

水曜日はYes!セーリング❤️

20240327ヨット

今日は私の友人3人をヨットにお招きしました。

20240327航路

私ひとりでも準備は可能なのですが、一応ヨット仲間に声をかけたところ、3人もスタッフとして手伝いに来てくれました。ありがとうございます。

20240327仲間

やっぱり持つべきものは友ですね\(^-^)/

考えが甘かった2023年11月10日 20時53分41秒

私は毎週横浜で仕事があります。
いつもは電車で東京に戻りますが、たまに船で帰ってくることがあります。これは東海汽船が、伊豆七島から帰ってくる大型船が横浜で客を降ろした後、新しい客を乗せて東京に戻るという(ちょっとセコい笑)サービスです。
陸路なら660円ですが、海路だと1000円かかります。それでも横浜の夜景、川崎の工場地帯、羽田空港、レインボーブリッジがきれいに見え、とても楽しいクルーズです。
近いうちにまた乗ろうと思い、今日東海汽船のホームページをのぞいてみたら・・・

20231110満席

チケットは全て完売💔
以前はガラガラで当日販売もしていたのに!今は大人気なのですね。ちょっと考えが甘かったです。

全員合格2023年11月07日 20時48分04秒

今年の4月に新しくヨットのサークルに入った新人の皆さんの修了検定試験が先日行われました。その日私は仕事だったので参加できなかったのですが、ひとりのメンバーから「おかげさまで全員がロープワーク、筆記、実技試験に合格できました。谷さんのご指導のおかげです。ありがとうございました」とメールが届きました。

全員合格とはうれしいですね。おめでとうございます。それにしてもわざわざお礼のメールをいただくとは恐縮してしまいます。

20231107優先権

筆記試験では船の優先権の問題がなかなか難しいですね。特に5と6は迷ってしまいます。これは風の方向に関わらずセイル(帆)が出ている方が下(しも)、つまり優先権があると考えれば良いでしょうね。