今年の初ホタル2017年05月18日 21時11分26秒

先週の土曜日、椿山荘で今年の初ホタルが観察されたと聞き、今夜は見に行きました。

0518椿山荘

確認できたのは10匹ぐらい、それも同じ子を何回も見た可能性もあるので実際にいたのは6~7匹だったのかもしれませんが・・・
飛んでいる数は少ないですが、もっと飛び始めると人の頭しか見えないくらいの大混雑になります。ほとんど人の来ない今の時期に見るのが私は好きです。

皆さんも是非椿山荘にホタルを見に来てくださいね。

赤い糸祈願2017年03月02日 19時53分01秒

今日は高崎で手話指導でした。
現在、高崎観音では「赤い糸祈願祭」という行事をやっています。
これは観音さまの小指と自分の小指を赤い紐で結び、良縁を祈願するものだそうです。面白いですね。2月14日から3月14日までやっていますよ。興味がある人はどうぞ!

0302赤い糸祈願

さて、今日は3月2日、明日はひな祭りです。
それにしても習わしは各地によってまちまちですね。Tさんは、「私の地方ではおひなさまは8日の風に当ててから仕舞えと言われるので、3月8日に片付けます」と言います。Oさんは「うちの方ではひな祭りは4月3日にやります。ですからこの時期お店ではひな人形と鯉のぼりが同時に売られています」とのこと。同じ群馬県の中でも習慣はいろいろだなぁと改めて感じました。
皆さんのところではどんなひな祭りをやりますか?

パラコードクラフト2017年02月19日 18時44分38秒

休みの今日は夢の島マリーナへ。
さすがにこの時期は人も少ないですね。少しだけクルーザーにも乗りました。

0219夢の島マリーナ

レストランでランチ。
クルーザーやディンギー(ヨット)を見ながらご飯を食べるのは気持ちが良いですね。空港で飛行機を見るのにちょっと似ています(笑)。

0219ランチ

パラコードクラフトでキーホルダーを作りました。パラコードとはパラシュートに使われるコード(ひも)のことです。これを編んでブレスレットやキーホルダーなどが作れます。

0219キーホルダー

短い時間でしたが、ゆっくりとした時間を過ごしてきました。

カナダ産アイスワイン2017年02月14日 22時02分21秒

義理チョコは、仕事関係でたくさんもらうだろうからと、妻からのバレンタインデーのプレゼントはアイスワインでした。

0214アイスワイン

しかも珍しい赤です。

夕飯の時に乾杯してチーズと共一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさま!そしてありがとう!!

おそるべしDNA2017年02月13日 19時27分03秒

NHKのBS放送でとっても面白い番組をやっていました。
それはジュウイチという鳥の生態です。この鳥は自分の卵を他の鳥の巣に産み付け、ヒナを他の鳥の親に育てさせるのです。このようなことを「托卵(たくらん)」と言いますが、ジュウイチのようなカッコウの仲間ではよくみられることだそうです。さらに面白いのはこのジュウイチはオオルリやルリビタキ、コルリなどオスが青い色をした鳥にだけ托卵するのだそうです。

0213ジュウイチの託卵

さてオオルリの巣の中で孵ったジュウイチのヒナは、周りのオオルリのヒナを次々と巣の下に落として殺してしまいます。そこでさらにすごいことが起こります。このジュウイチのヒナはくちばしが黄色い色をしていますが、それ以外に羽根の先も黄色くなっていて、まるでくちばしのように見えます。そこで、親鳥であるオオルリが巣に戻って来た時に羽根を広げ、まるで巣の中にはヒナが3羽いるように見せるのです。このことによって親鳥に、他にもヒナがいると思い込ませ3倍のエサをもらうのです。

ずる賢い鳥だと思う人もいるでしょうが、カッコウのような大型の鳥が生きていくためには、こんなふうに他の鳥を利用するのは自然なことかもしれません。ただ、私が驚いたのはジュウイチのヒナが生まれたあとに親鳥からこのようなことを教わるのではなく、生まれる前から本能としてDNAの中に組み込まれているということです。それは私たち人間でも同じことが言えるのではないでしょうか?まさにDNAおそるべしという感じです。

それにしてもNHKの取材班はこの様子を粘り強く監察して、よく撮影に成功しましたね。素晴らしいと思います。番組のお陰で生命の持つ力強さを改めて学ぶことができたと感謝しています。皆さん、感動的な番組をありがとうございました。

懐かしい海へ2017年02月11日 21時48分19秒

娘と海へ。
富士山がとってもきれいに見えました!

0211江ノ島

でも今日は風が無くヨット日和とはなりませんでした。

0211ランチ

お昼は、葉山のキャバン。私は全く知らなかったのですが、行列が出来る有名店なんですって!波の音を聴き海を見ながらの食事は気持ちが良いですね~。

0211ディンギー

私が子どもの頃、毎年遊びに来ていた懐かしい葉山の海。
ちょっとのんびりとした休日を過ごしてきました。

今日は大寒、だけど・・・2017年01月20日 09時58分00秒

東京は午後から雪の予報も。今日も寒い朝を迎えました。それでも、洗濯物を取り込んでいたら、「あっ!タンポポのたね!」

0120タンポポのたね

超特急でわが家に飛び込んできた春の便りにちょっとホッコリしたところです。皆さん暖かくしてお出かけください。\(^^)/