練習10回より本番1回2023年05月29日 20時04分10秒

今日は「マイノリティ・マーケティング」の著者、伊藤芳浩さんの講演会でした。私は読み取り通訳を担当しました。

20230529マイノリティ

いろいろと細かい反省点はあるものの、講師がわかりやすいスライド資料を作ってくださったのと、一緒にチームを組んだ仲間のおかげで何とか無事に終了しました。
よく10回の練習より1回の本番の方がスキルアップに繋がると言われますが、まさにそのことを実感した一日となりました。

<自分用メモ>
大人・障がい○発達障がい×中途障がい
×けん玉

インクルージョン(GW2/9日目)2023年04月30日 20時33分41秒

昨日と今日は大学のスクーリング授業でした。ご参加くださった皆さん、お疲れさま、そしてありがとうございました。

20230430教室

終了後は有志で打ち上げです。
ひとりの学生が「誰も排除しないことがインクルージョンと言うが、現実社会では差別が存在する」と話しました。もちろんその通りだと思います。障がい者もLGBTQの人たちの多くは現在でもいろいろな場面で差別を受けています。

20230430カンパイ

もし、誰ひとり排除しないインクルーシブな社会が実現していたとしたら、「インクルージョン」という言葉そのものが不要になることでしょう。

20230430かくし酒

私たちはその理想に向けての歩みを、止めることなく継続していくことが大切だと思っています。

美しい手話のハーモニー2023年03月18日 19時57分15秒

4年前に都合で辞めたNHKカルチャーセンターさいたまアリーナ教室。

20230318mimiちゃん

解散して生徒さんたちがバラバラになってしまうところ、mimiちゃんがサークルを立ち上げてくださり、現在も手話の学習が続いています。

20230318手話ダンス

今日はそのサークルの発表会でした。

20230318花

皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました♥

かわいい質問2023年03月10日 20時45分42秒

今日は大学の付属小学校で聴覚障がい者の体験談を聞いたり、手話での会話練習をしました。

20230310手話指導

小学3年生はかわいいですね。質問コーナーでは「好きな食べ物は何ですか?」「誕生日はいつですか?」「谷さんはどうしてかまない(つっかえずに話せる)のですか?」など予想外の楽しい質問をたくさんもらいましたよ(笑)💙

20230310付属小学校

聴覚障がい者のTさん、Nさん、Yさん、要約筆記者のSさん、パソコン通訳者のAさん、今日はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

うれしい再会2023年02月04日 21時19分07秒

今日は国内のみならず、海外でも幅広く活動している「Yes,Deaf Can」という団体のイベントに参加してきました。

0230204通訳

私も手話通訳のお手伝いをしましたが、中でも大阪から来た手話落語家、福団治亭福壱さんの落語の読み取りを1時間たっぷり私がひとりで担当させていただきました。

0230204福壱さん

イベントの後は近くの居酒屋で交流会です。昔ダスキンの海外研修で一緒にアメリカへ行った仲間、ろう学校時代に私が通訳をさせてもらった方、広島で被爆したご主人の病院通訳でお会いしたことがある方など、いろいろな方との交流があり、とても楽しいひとときでした。
代表のメリさん、ペギーさん、田口さん、通訳の和田さん、福壱さん、スタッフの皆さん、今日はありがとうございました。

かまいたち2023年01月26日 21時32分47秒

今日手話教室で懐かしいことばを耳にしました。それはひとりの生徒さんが言った「かまいたち」ということばです。

20230126かまいたち

私が子どもの頃、転んだわけでも、どこかにぶつかったりしたわけでもないのにケガ(特にナイフで切られたような切り傷)をして帰宅すると、祖母が「そいつはかまいたちの仕業だね」といつも言っていました。しかし、かまいたちとは旋風(つむじ風)、つまり道路の端や、校庭の隅に出る小さな竜巻のことですよね。その中で遊んだ訳でもないのにどうして!と幼いながらいつも疑問を感じていました。

恐らく昔の人は理由もわからずいつの間にかできたケガを、旋風のせいと考えたのかもしれません。それにしてもこのことばは50年ぶりぐらいな聞いたか気がします。皆さんはこのことばご存じだったでしょうか?

30年以上のお付き合い2023年01月25日 20時23分36秒

今日は大田区の手話サークルにお伺いしました。こちらのサークルとは30年を越えるお付き合いをさせていただいています。私の結婚式には当時の会長さんにもご出席いただいたのですよ!

20230125タイトル

この30年間、ほぼ毎年お招きいただいてきました。ただコロナの関係でこの2年間は講演会もできず、今日は3年ぶりの開催となりました。

20230125大田90

今日は、私の講演会と聞いて久しぶりにサークルに来てくださった方、去年私が子ども向けの手話の本を作った時にお手伝いいただいた子のお母さんとの再会もありうれしかったです。
今日は雪が心配されるほど寒い中、40名弱の方がお集まりくださいました。手話サークル大田90の皆さん、今日は大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。