最多入場者数を更新2024年04月18日 20時41分03秒

昨日は代々木第一体育館でバスケットボールの試合を観に行きました。

20240417チアリーダー

アルバルク東京対千葉ジェッツ戦です。試合の途中にはアルバルクがジェッツに20点差を付けて楽勝かな?と思っていたのですが、後半はジェッツの追い上げがあり、最終スコアはアルバルク78点対ジェッツ67点でした。

20240417富樫選手

なお、この試合の来場者数は1万408人でBリーグの新記録だそうです。また、平日に1万人を越えたのも初とのこと。

20240417最多入場者数

最近のバスケ人気はすごいですね~。

久しぶりのスケート2024年03月18日 20時03分17秒

今日は手話サークルの後で神宮のアイススケートリンクへ行ってきました。
実は去年のクリスマスごろから今年の2月までは
オペラの仕事(劇中に出てくる手話の指導)があったため、リンクに来ることができませんでした。

20240318スケート

これが今シーズンの初滑りです。
スイス~イとはいきませんが、楽しく滑ることができましたよ。

忙しい方が・・・2024年02月28日 20時37分34秒

午前中は埼玉県の狭山スキー場へ。今日は午後から仕事(打ち合わせ)があったので午前中で切り上げました。
でも一日中いる時は2本滑ってはコーヒー、3本滑ってはトイレ休憩となりますが、今日は10時から12時30分まで休憩なしで滑り続けました。

20240228スキー

むしろ今日のように時間がない時の方が集中して練習ができるのかもしれませんね(笑)。
さて、午後の打ち合わせは新宿の京王プラザホテルだったので、お昼は近くのハイチへ。

20240228ドライカレー

もちろんここのドライカレーが好き、ハイチコーヒーが好きだからこの店に来るのですが・・・

20240228コーヒーダブル

たぶんここに来る一番の理由は、この店の匂いや雰囲気が好き、この店でのんびりとコーヒーを飲んでいる時間が一番好きなんでしょうね。ここは私のお気に入りの、大切なお店のひとつです。

一日スキーを楽しみました!2024年02月18日 23時18分46秒

スキー2日目。
まずは林間コースに行きました。くねくねとなだらかなカーブをゆっくり下って行きます。距離が長いのでときどき酸欠になりそうでしたが楽しかったです。

20240218雪

お昼は混雑する前に早めに食べようと11時30分にレストランへ。それでも激混みでした。皆さん考えることは同じですね。何とか4人分の席を確保しました。

20242017昼ごはん

さて、午後もたっぷり滑り、帰ろうとしたらトラブル発生!車のキーがありません。ところがゲレンデに落ちているのを拾って届けてくれた方がいて、無事に見つかりました。(危うくJAFのお世話になるところでした!)

20240218ワイン

帰りにチーズ工房で美味しいワインをいただき、温泉でゆっくりして無事に東京に帰ってきました。今日もケガなくたっぷりスキーを楽しめました。
同行してくれたKさん、2日間大変お世話になりました。またスキーに行きましょう♪

湯の丸スキー場2024年02月17日 20時00分58秒

うちのファミリーと、友人のKさんファミリーで長野県にスキーにきています。

20240217Kさんと

昨年約20年ぶりにスキーを復活した私。全然滑れないのですが、今日の目的は3つ。
・転ばないこと
・骨折しないこと
・楽しく滑ること
ところが、何度も転んでしまい(特にリフトから降りる時)、友人には助けてもらいました。ありがとう!
ただ、骨を折らないことと楽しく滑ることはできましたよ♪

20240218鯉

今日の宿は昭和レトロな香りのする旅館です。部屋の真ん中にこたつがあって、その両側に布団が敷いてあります。たぶん若い人は今どきこういう旅館には泊まらないのでしょうが、私はこの雰囲気が大好きです。
夕飯に出てきたのは鯉の煮付け。骨は多かったのですが、身はたんぱくで肝は濃厚、とてもおいしかったです。

20240217かんぱい

夕方5時にお風呂に入り、6時から夕飯。8時に食べ終わりました。
明日の朝食は7時半の予定でしたが、Kさんの息子が8時の開始時間から滑りたいということで(若者はすごい)、明日の朝食は7時に変更してもらいました。
ということで今夜はそろそろ寝ようと思います(笑)。

半歩前進2024年02月07日 20時26分32秒

今日は仕事が夕方からだったので、先週に引き続いて人工雪の狭山スキー場へ行ってきました。超初心者の私は、うまく滑るというよりはとにかく転んでケガをしない、骨を折らないためという感じでしょうか(笑)?

20240207狭山スキー場

とは言ってもあまりハードルが低いままではよくありませんね。
先週は5本+5本の10本だったので、今日は頑張って6本+6本の12本滑りました。また、以前は初心者ゲレンデの一番下から滑っていたのを、今日は一番上から滑ってみました。
早く上達して、もう少しスキーを楽しめるように頑張ります(笑)!

足慣らし2024年01月31日 20時14分06秒

今日はお休みだったので、狭山スキー場へ行ってきました。ここは埼玉県の西武球場の隣にある屋根付き人工雪のスキー場です。もちろん青空の見える天然雪のスキー場とは比べることはできませんかが、私のような復活スキーヤーにとってはほぼ平坦の超初心者向けゲレンデがあるありがたいところです。

20240131狭山スキー場

1本目でいきなり転んでしまいました。しばらくもがいていたのですがどうしても立ち上がれず、近くのスキーヤーに抱き起こしてもらいました。本当に情けない!
その後はとにかく転ばないように慎重に滑りました。ちょうど10本滑り終わったところで終了!本当は21時まであと20本ぐらいは滑れそうですが、今日はとりあえず足慣らしのために来たのですからね。それに、体力も集中力も落ちた中であまり無理をすると、転倒して骨折などということになりかねませんからね~(笑)。
狭山スキー場さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。