最後の4分の1は・・・2018年04月08日 21時47分53秒

今日は昨日に続いて名古屋2日目です。グループから昨日一緒だったメンバーのうち一人が離れ、そして今朝から新しいメンバー一人が加わりました。
まず最初に訪れたのは熱田神宮です。ここには三種の神器の内のひとつ、草薙の剣(くさなぎのつるぎ)が祀られています。
残念ながら桜は終わっていましたが、新緑がきれいでしたよ。

20180408熱田神宮

お昼は楽しみにしていたうなぎです。ここはひつまぶし発祥(諸説ありますが)のお店として有名だそうです。

20180408ひつまぶし

ひつまぶしの食べ方ですが、まずは「ひつ」の中のうなぎご飯を4等分し、最初の4分の1はそのまま、次は海苔やワサビなどの薬味をかけ、次の4分の1は、そこにダシをかけてお茶漬け風にして食べます。そして最後はというと、1から3の中で一番美味しかった食べ方で食べるのだそうです。みんなは薬味を乗せた2を選ぶ人が多かったのですが、私はシンプルにうなぎそのものの味が楽しめる1を選びました。あつた蓬莱軒さん、ごちそうさまでした。(^^)v

0180408名古屋城

さて、お腹も満たされ、午後からは徳川園、徳川美術館、そして最後には名古屋城へ行きました。
美術館などでは日本刀がたくさん展示されていました。最近は刀が大好きな「刀剣女子」と言われる人が増えているようですが、私は正直どの刀も同じように見えてしまいます(>_<)。名古屋城は均整が取れた美しいお城ですね~。

さて、たったの二日間でしたが、リーダーのお二人と現地の案内役のおかげで無駄な時間が少しもなく、充実した旅を楽しませていただきました。
くまっしー、ぱるる、しっち、姐さん、さっちゃん、(もえちゃん)、大変お世話になりました。また、みんなで旅行に行きましょう❗

卒業旅行で名古屋に来ています。2018年04月07日 23時09分27秒

学生たちが名古屋へ卒業旅行へ行くというので、私も交ぜてもらいました。
名古屋在住の卒業生の案内で市内観光をした後、同じく大学で教えている先生がやっているイタリアンのレストランへ。

0180407乾杯

カンパ~イ!ちなみに高級店ほどワイングラスは薄いものを使用しています。乾杯はグラスをぶつけるのではなく(割れてしまうので)軽くグラスを上げるくらいにしましょう🍷

20180407生ハム

前菜の空豆も、サラダも、ニョッキも、もちろんメインのお肉も全て美味しかったのですが、私が一番気に入ったのはこの↑生ハムでした。ケンカにならないように(笑)全て6等分にしてくれました。

20180407ウィアー産能大

とってもオシャレなお店でした。私たちのとなりの席は髪型や服装が芸術家っぽいご年配のグループ、そして奥の席には俳優さん、女優さん、またはモデルさんたちのような美男・美女集団がいました。
岩田先生、今日はごちそうさまでした。もえちゃん、ぱるる、姐さん、くまっしー、しっちー、今日は楽しい時間をありがとう!
ところでレストランからホテルまで歩いて帰ったのは正直、ちょっと疲れました(笑)。さて、明日は楽しみにしていた名古屋城を見に行く予定です。では皆さん、おやすみなさい。

ひとり打ち上げ(笑)2018年03月18日 20時30分39秒

京都の手話講座には、わざわざとなりの県から来てくださった方もいました。

20180318阿部さん

おみやげもいただいてしまいました。

0180318アイラブユー

お世話になった皆さんには感謝・感謝です。

20180318ひとり打ち上げ

そして帰りの新幹線では楽しいひとり打ち上げが始まります(笑)。
さようなら京都!また来ます!!

どこも同じなのかな?2018年03月17日 21時53分39秒

今日はNHK文化センターの仕事で京都へ。
京都と言えば、日本で手話による教育が最初に行われたところです。歴史もありますし、手話の活動が盛んなところということで、初めはちょっと緊張ぎみというか気負いぎみにスタートしました。

2080318NHK文化センター

ところが、手話を学ぶ皆さんの興味や疑問は、普段の東京での手話指導と全く同じです。途中でそのことに気がついてからは、「いつも通りやれば良いのか」と少し肩の力も抜けて指導ができました。

20180317九条ねぎそば

お昼はそば屋に行きました。京都へ来たら何となくニシンそばを一回は食べなくてはならないと思うのは私だけでしょうか(笑)?ところが、1200円もしたのと、サンプルにあった九条ねぎそばが美味しそうだったのでそれを注文しました。コシのある麺は歯応えがあり期待以上の味でしたよ。ごちそうさま\(^^)/

20180317八坂神社

さて、今日は仕事がメインだったのでどこも観光地には立ち寄りませんでしたが、仕事の空き時間に教室の周りを散歩しました。
南座は修復工事のために見ることはできませんでした。八坂神社は時間がなく、山門の手前から手を合わせるだけの参拝になりました。ただ、今回の京都で一番京都らしい写真なので一応載せておきますね。
文化センターのスタッフ、ご受講いただいた皆さん、今日はありがとうございました。

館山の涅槃像2018年03月14日 20時35分27秒

お休みの今日は千葉県の館山に行ってきました。

20180314さん橋

こちらは萬徳寺の涅槃(ねはん)像です。レンタサイクルで向かったのですが、けっこう坂道がきっかったです。

0180314涅槃仏

館山市内に戻ってランチの後は海辺のカフェへ。

20180314海の見えるカフェ

今日はお天気もよく気持ちの良い休日を過ごしました。\(^^)/

手仕事の魅力2018年03月07日 19時14分44秒

私は月に2回群馬県の高崎市で仕事をしていますが、この仕事も今年の3月で終了します。高崎にいる間に一度は富岡製糸場を見学したいと思っていました。

20180307富岡製糸場

そしてそれが今日やっと実現しました。
一応自分なりに予習もしたのですが、初めての訪問でしたので解説ガイドツアーに参加しました。
ガイドのおじさんはとっても面白い方で楽しく施設を案内してくださいました。

0180307ガイド

「レンガは今のように同じ大きさではなく不揃いだが、そこがまた美しいですね」「手で作った糸は機械で作った糸のように均一ではないが、その方が暖かい。最近は手作業の糸が見直されています」「富岡製糸場はきっちりではなくたおやかに作られている。そのために関東大震災にも東日本大震災にも耐えられた」などのお話しが印象に残りました。楽しい解説をありがとうございました。

20180307だるま弁当

さて見学が終わった後は高崎に戻り食事です。
高崎と言えばやっぱりだるま弁当ですよね。(まぁ客観的に言えば千円だったらもっと美味しい駅弁もあるとは思いますが・・・笑)

今日は仕事の合間にとっても楽しく、そしてためになる時間を過ごしてきました。

まるで京都に来たような(笑)2018年02月20日 21時57分26秒

今日は新宿の小田急百貨店で仕事でしたので、昼食は催事場で行われていた「京都の老舗めぐり」へ行ってきました。

いろいろな美味しい物が並んでいるのですが、先ずはランチを探しました。イートイン・コーナーで私が選んだのはのどぐろラーメンです。

20180220のどぐろラーメン

私も知らなかったのですが、京都もまたラーメン激戦区なのだそうです。チャーシュー、シナチク、煮たまご、どれも美味しかったのですが、スープだけはちょっと濃かったかな?拳ラーメンさんごちそうさまでした。

その後、何か甘いものと思いブラブラしているとイノダコーヒ(コーヒーではないのですね!)いかにも京都の老舗喫茶店とう風格です。ただ、ここでコーヒーというのももったいないと思いみたらし団子を食べることに。

20180220みたらし団子

皆さん、東京と京都のみたらし団子の違いってわかりますか。そう、東京の団子は一串4個なのに対して、京都はだいたい一串5個の店が多いです。
「なぜ5個なのか?」「そもそもなせみたらし=御手洗団子と言うのか?」については長くなりそうなのでここでは説明しませんが、興味のある方はぜひ調べてみてくださいね。古都香さん、ごちそうさまでした。

会場には京都のお店から来ている方も多いようで、呼び込みの声もお店の人同士の会話も京都弁です。360度の京都弁に囲まれていると、ここは京都なのかな?と錯覚してしまいそうです(笑)。