日帰りで名古屋へ行ってきました2017年10月15日 22時31分07秒

今日は日帰りで名古屋へ行ってきました。
仕事が無事に終了した後、私の大好きな写真家わたなべももさんの写真展へ。

2017015わたなべもも写真展

彼岸花、紅葉、紫陽花・・・どの花の写真も素敵で、とっても癒されるひとときでした。

その後は、瑞穂スタジアムへ行き湘南ベルマーレに声援を送りました。今日は雨の予報だったので、友人のSさんが屋根のあるメインスタンドの席を予約してくれていました。おかげで濡れることなく観戦できましたが、試合は3対2で名古屋グランパスに負けてしまいました。

20171015ベルマーレ

その後は栄へ移動し反省会です。いつものフライドピクルスはもちろんですが、ムール貝が特においしかったです。たくさん食べてお腹がいっぱいになりました(笑)!

20171015打ち上げ

船橋の鯉さん、尼の虎さん、そして愛知のサインさん、今日は楽しく充実した時間をありがとうございました。\(^^)/

母島のレモン2017年09月27日 22時01分02秒

昨日、浜松町を歩いていると、突然「谷さんですよね」と手話で話しかけられました。
見るとそこにはO青年が立っています。

20170927母島レモン

真っ黒に日焼けしているので訳を訊ねたら、小笠原諸島へ旅に行っていて、たった今帰ってきたところですとのこと。

20170927スーツケース

そう言うと彼はスーツケースを開き、中をごそごそと探り始めました。

中から取り出したものはレモンです。「これは島レモン。父島にはありません。母島だけで採れるものです。おみやげです、どうぞ!」とレモンを2つ私に手渡してくれました。

20170927母島レモン

家に帰って炭酸水に搾って飲んでみたら美味しい~\(^^)/。
Oくん、あの人混みの中でよく私に気が付いてくれましたね。そして島レモンをごちそうさまでした。どうぞゆっくり休んで3週間の疲れを取ってくださいね。

三連休のお天気は?2017年09月13日 22時36分28秒

三連休は出掛ける予定があるのですが、現在台風が接近中。このままだとイベントは中止かなぁ?

0913台風18号

天候ばかりは恨んでも仕方がないのですが、それにしても今年は仕事や遊びのキャンセルが多い年になりました(>_<)。台風よ、早くどこかにそれてくれ(笑)。

ひと晩で2万円2017年09月11日 20時18分06秒

今日は仕事がお休みだったので、娘とはとバスに乗ってきました。
2階建てバスに乗って皇居→国会議事堂→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→豊洲→築地→銀座→東京駅と約1時間で巡ります。

0911はとバス

東京に住んでいても知らないことはたくさんありますね~。
東京タワーのライトアップの電気代はひと晩で2万円、東京ステーションホテルのスィートルームは一泊80万円もするそうです。

バスツアーの後は、以前から娘が行きたいと言っていた定食屋さんへ。

0911焼きサバとモツ煮込み

焼きサバにモツ煮込み、大盛りのごはん(コシヒカリ)に味噌汁。お腹いっぱいなりました。ごちそうさま❤

今日はお天気も良く、父娘でのんびりした休日を過ごしました\(^^)/

お知り合いでしたか(笑)?2017年08月15日 21時45分05秒

地方から来た友人を案内して水族館デート(笑)❤

0815サンシャイン水族館

レストランで手話で話をしていたら、たまたま隣のテーブルのカップルも耳の聞こえない人でした。意気投合して、LINEを交換。お店の人に記念写真をお願いしたら「お知り合いでしたか?」と不思議な顔をされました(笑)。

江の島男旅(笑)2017年07月23日 22時31分43秒

今日は男3人で江の島観光。
まずは江の島神社参拝ですが、徒歩で奥津宮まで登るのは大変ということで「男らしく」エスカー(有料のエスカレーター)に乗りました。(^^;

0723江ノ島神社

お昼は、フレンチトーストをいただきました。案内されたのはカップルにぴったりのソファー席(笑)。おじさん3人横並びで食事をしました。周りの視線が痛かったです❤

0723ランチ

午後はヨットで江の島をクルージングの予定だったのですが、強風のため出艇禁止になってしまいました。そのため「男らしく」新江の島水族館へ。イルカのショーを楽しみましたよ(笑)。

0723新江ノ島水族館

船橋の鯉さん、尼の虎さん、今日はありがとうございました。焼きトウモロコシとサンセットクルーズと江の電各駅停車の旅は、次回のお楽しみにとっておきましょう\(^^)/

石川県の祭り2017年07月05日 22時50分16秒

仕事の間に空き時間ができたので、ヒカリエへ。
ここの8階ではいつもいろいろなイベントやアート展をやっています。お金をかけずに30分~1時間くらい時間を潰すにはちょうど良いですね。

たまたま静岡県の観光とデザインに関するイベントをやっていたので、展示を見て映像ホールへ。そこでは地元の祭りの様子を素人が撮ったであろう映像を流していました。手ブレはするし、編集もしていない映像で(これをヒカリエで投影しても良いのか?と思うくらい)、部屋に入った人は平均5分で部屋を出ていきます。ただ、そこに写されている村祭りの狂言は興味深く、私は結局1時間くらいその動画を見ていました。

0705蛸島狂言

私はてっきり静岡の祭りだと思っていたら、この映像は石川県珠洲市(すずし)の祭りを記録したものだそうです。
帰宅してYouTubeで調べて見たらほぼ同じ動画がアップされていました!
石川県では9月のシーズンになると、ほぼ毎日どこかでお祭りが開かれているのだそうです。いつか機会があれば(石川方面で仕事のご依頼があれば)、是非見てみたいなと思うほど、インパクトのある祭りでした。

珠洲の蛸島キリコ祭り 早船狂言