江の島男旅(笑)2017年07月23日 22時31分43秒

今日は男3人で江の島観光。
まずは江の島神社参拝ですが、徒歩で奥津宮まで登るのは大変ということで「男らしく」エスカー(有料のエスカレーター)に乗りました。(^^;

0723江ノ島神社

お昼は、フレンチトーストをいただきました。案内されたのはカップルにぴったりのソファー席(笑)。おじさん3人横並びで食事をしました。周りの視線が痛かったです❤

0723ランチ

午後はヨットで江の島をクルージングの予定だったのですが、強風のため出艇禁止になってしまいました。そのため「男らしく」新江の島水族館へ。イルカのショーを楽しみましたよ(笑)。

0723新江ノ島水族館

船橋の鯉さん、尼の虎さん、今日はありがとうございました。焼きトウモロコシとサンセットクルーズと江の電各駅停車の旅は、次回のお楽しみにとっておきましょう\(^^)/

石川県の祭り2017年07月05日 22時50分16秒

仕事の間に空き時間ができたので、ヒカリエへ。
ここの8階ではいつもいろいろなイベントやアート展をやっています。お金をかけずに30分~1時間くらい時間を潰すにはちょうど良いですね。

たまたま静岡県の観光とデザインに関するイベントをやっていたので、展示を見て映像ホールへ。そこでは地元の祭りの様子を素人が撮ったであろう映像を流していました。手ブレはするし、編集もしていない映像で(これをヒカリエで投影しても良いのか?と思うくらい)、部屋に入った人は平均5分で部屋を出ていきます。ただ、そこに写されている村祭りの狂言は興味深く、私は結局1時間くらいその動画を見ていました。

0705蛸島狂言

私はてっきり静岡の祭りだと思っていたら、この映像は石川県珠洲市(すずし)の祭りを記録したものだそうです。
帰宅してYouTubeで調べて見たらほぼ同じ動画がアップされていました!
石川県では9月のシーズンになると、ほぼ毎日どこかでお祭りが開かれているのだそうです。いつか機会があれば(石川方面で仕事のご依頼があれば)、是非見てみたいなと思うほど、インパクトのある祭りでした。

珠洲の蛸島キリコ祭り 早船狂言

頭の上を通過する旅客機に大興奮❤2017年07月02日 19時42分20秒

休日の今日は妻と東京湾クルージング!

乗った船はnifty52。
イギリスの名艇と言われる「プリンセス」と同じ設計者が手がけたというヨーロピアンテイストのクルーザーです。キャビンにも豪華なソファーがあり、ベッドルームは何と4部屋もあります。

0702ニフティ52

すごい船ですね~。
それなのに大半の時間はデッキで過ごしていました。もうちょっと船内でくつろぎたかったな(笑)。それでも潮風に吹かれながら楽しいクルージングとなりましたよ。

0702クルージング

羽田沖では頭の上を何台もの旅客機が通過して行きます。↓この写真の時は結構離れていますが、中には頭のすぐ上をかすめて行く時もありました。本当に大興奮のひとときでした!

070羽田空港沖

スタッフの皆さん、今日は楽しいクルージングをありがとうございました。(特に元海自のクルーからはいろいろ興味深い話を教えていただき、勉強になりました)。富山から来ている海王丸にも会えてラッキーでした。ジールの皆さん、また次回もよろしくお願いします。

会えるかなぁ(笑)❤?2017年06月16日 22時57分19秒

昨日のブログで、お昼のサンドイッチを買ったらお手拭きをなぜか2つ入れてくれたという話を書きました。それについて長女が「あれは食事の前と後用に2つ入れてくれるもの。サンドイッチとかバナナなどは手掴みで食べるから」と説明してくれました。なるほど!でも今まで経験したことはなかったな~。

さて、今度横浜にマジェスティック・プリンセスというドでかい客船が入港するそうです。

0616マジェスティック・プリンセス号

それにしても、すごい船です。まるで海に浮かぶマンションですね。あいにくその日は平日で仕事なんですが、朝6時に入港し22時に出港するそうなので早朝または深夜に見に行こうかな(笑)?

ということはつまり(笑)?2017年06月15日 16時46分52秒

今日は群馬県での仕事。

行きの列車内で食べようとコンビニで昼食を買いました。すると店員さんがニコっと笑顔を私に向けました。そして「お手拭きは2つ入れておきますね!」と言います。
えっ!ということはつまり2人分と思われたのかなぁ?

でも私が頼んだのは、サンドイッチとおにぎり、バナナとヨーグルトだけなんです。

0615お手拭き

食べ過ぎ?いえいえ、普通の大人の一人分ですよね(笑)

流れ星を見るように2017年06月11日 22時05分45秒

今日は千葉県の銚子マリーナへ行ってきました。銚子沖でイルカウォッチングができると聞いたからです。

0611銚子マリーナ

漁師さんたちのカマイルカ目撃情報があり、当初は昨日、沖合ウォッチングの予定でしたが、残念ながら海が荒れて中止になってしまいました。
(写真はホームページから)

0611カマイルカ

そして、今日は沿岸でスナメリをウォッチング。正直、私にはよく見えなかったのですが、息継ぎのために背中しか水面に出さないスナメリを見るためには、狭い区域をじっと見るよりも、(流星群を見るときみたいに)広い範囲をぼんやり見た方が良かったみたいです。

それにしても外海の波は半端ないですね(@_@;)船は江ノ島や葉山などとは比べものにならないくらいよく揺れました。

0611夕陽

宮内船長、クルーの大富さん、小豆畑さん、銚子海洋研究所の皆さん、今日は楽しいクルージングをありがとうございました!

冷たい水に足を浸して2017年06月10日 22時00分08秒

今日も暑かったですね。
午前中の用事の後、少し買い物をしてからお台場へ。
砂浜で靴を脱いで海水に足を浸しました。

0610お台場海浜公園

気持ち良い~!
幼い子どもたちはみんな服を脱いで海にドボ~ン!本当は私もそうしたかったのですが、周りで海に入っている大人は私以外にはいません(子ども連れのパパ、ママは除いて)
本当は私もそうしたかったのですが、ここは大人の分別でグッと我慢した私でした(笑)。