10年経っても変わらない2021年03月07日 21時01分17秒

久しぶりに新宿のハイチ・コーヒーに行ってきました。ここは、昭和の香りがプンプンする老舗のカフェです。
神保町にある喫茶店「さぼうる」は、20才の時に元職場の上司の花田さんに初めて連れて行ってもらったことを覚えていますし、新宿三丁目の桂花ラーメンは先輩の田中さんに教えてもらったお店です。でも、ハイチは誰に連れて行ってもらったお店かなぁ?よく覚えていません。でも、妻が「結婚する前に連れてきてもらったことがある」と言うので、恐らく今から30年ぐらい前から通っているお店ということになりますねぇ。
ここでの名物はドライカレーとハイチ・コーヒーです。ハイチでは(香りをつけるために)コーヒーにブランデーとかラム酒を入れるのが一般的なのだそうです。私もハイチ人に敬意を表して(笑)、いつもこちらでコーヒーをいただくときには大量のブランデーを入れて飲んでます。

20210307ハイチ

今日もカレーの後で、おいしいコーヒーをいただき、その写真を友人たちにラインで送ったら、後輩のAさんからこんな返信がありました。「初めてこの店に連れてきてもらった時、谷さんがコーヒーにめちゃくちゃブランデーを入れて飲んでいたことを今でも覚えています!」彼にとっては鮮明な思い出として脳裏に刻まれている訳ですね。って私がやっていることは10年前から全然変わっていないなぁ(笑)。メッセージを読んでいて思わずコーヒーを吹き出しそうになりました。
今はなかなか外出ができないときですが、たまにはここのコーヒーを飲みに来たいなぁと改めて思いました。ハイチさん、今日もおいしいカレーとコーヒーをごちそうさまでした!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック