耳掃除しますか?2021年08月15日 20時50分27秒

<9-6-3のトリプルプレー>
昨日のプロ野球の試合でトリプルプレー(三重殺)がありました。それがとても珍しい9-6-3でした。1回無死1・2塁で、楽天の浅村選手の打球はライト後方へ飛んでいきました。これを見た一塁走者、二塁走者はホームを目指してダッシュ。ところがその打球を西武の愛斗選手がキャッチ。ボールは二塁、一塁と送られてトリプルプレーとなりました。ところがビデオを見てみると三塁コーチはハッキリとランナーに「止まれ」の合図を出しているのですよね。その時点で戻っていてもアウトだったかもしれませんが、何事も早合点は危険ということですね。

<避難指示>
終戦の日の今日は、朝から一日中雨でした。九州や西日本も心配ですが、神奈川や千葉などにも大雨が降り続きました。そして東京にも八王子、町田、府中、世田谷にも、警戒レベル4「避難指示」がでました。テレビを見ていると「8月に降る雨の2倍以上の雨が、この3~4日間で降り続いている」というような表現を何度も耳にします。皆さんもお気を付けくださいね。

20210815水ようかん

<耳掃除>
母のいるグループホームから連絡がありました。
「他の利用者さまで耳鼻科の往診をしている方がいます。介護スタッフは耳掃除はせずに耳を拭く程度です。耳鼻科往診で耳掃除を希望されますか?」
という連絡だったのでさっそくお願いしました。なるほど、耳を傷つけたりしないようにスタッフの方は耳掃除はしないのですね。きめ細かい介護をしていただきいつも感謝をしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック