常識のない喫茶店2021年12月31日 12時41分22秒

皆さん、大そうじやお正月の準備お疲れさまです。2021年を総括して振り返ったりするのは私のがらではないので、今年最後の投稿は、今年最後に読んだ本の紹介です。
「お客さまは神さま!」ばかりではありませんよ。変な客、迷惑な客もいっぱいいます。ここに理不尽な客には毅然とした対応を取る喫茶店があります。他店で買ったタピオカの空容器を店内に置いて(捨てて)帰る客には、店の外まで追いかけて行き「忘れものです」と手渡します。ワンオペで頑張っている時に「なんでこんなに混んでいるんだ!」「早く片付けろ!バカ!」と怒鳴り続ける客には「警察を呼びます」と撃退します。店の女の子目当てで来る客には「従業員全員が迷惑しています。あなたに誘われてうれしい訳ありませんよね。二度と来ないてください」と出禁にします。
客とお店が、本当の意味で対等で平等で快適な空間を作る努力をしている、この喫茶店のマスターと主人公は素晴らしいと感動しました。今年最後に読んだ一冊。接客業をしているあなたにオススメします💞

20211231常識のない喫茶店

「常識のない喫茶店」
僕のマリ著 柏書房

皆さん、今年もこのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック