エンディングにホッコリ2024年03月26日 16時30分38秒

担任の真理子先生が教室に入ってきた。「今日のプールは中止になりました。次の授業は自習になります」そう言うと教室内にはプールを楽しみにしていた大勢の子どものガッカリした声と、そんなに楽しみにしていなかった少しの子のはしゃいだ声が交じりあって響いた。

本屋大賞に初めて児童書がノミネートされたと聞いて早速読んでみました。小学生の子どもがいるお母さんやお父さん、ぜひ犯人が誰かお子さんと一緒に推理してみてくださいね。
とってもホッコリするエンディングが待ち構えていますよ💙
謎解きの主人公の辻堂天馬くんの好きな色は「緋色(黄色が交ざった赤)」です。推理小説が好きなあなたならその理由がわかりますよね(笑)!

20240326プール事件

「金魚の泳ぐプール事件」
知念実希人著 ライツ社

テーブルの上のプレゼント2024年03月25日 16時45分07秒

今日は千葉県鎌ヶ谷市で講演でした。雨が降り寒い中、40名もの方々に来ていただきました。ありがとうございます。
その中には全国手話問題研究会の運営委員長もいらしていて緊張しました💦

20240325委員長

ところで私のテーブル上には、講演前からたくさんのプレゼントが!うれしい❤️
喜んで包みをひとつずつ開けてみると・・・全て壊れた補聴器です。

20240325補聴器

私は30年以上中古の補聴器を修理して海外に送る活動をしていますので、こうやって皆さんが補聴器を寄付してくださるのはとてもありがたいことです。タダ、ヒトツグライオカシガアルカナ?トキタイモシテイマシタ(ワラ)」
終演後のランチでは皆さんと楽しく交流。

20/40325お寿司

鎌ケ谷の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。

懐かしい味2024年03月24日 18時57分33秒

今日は西巣鴨にある大学での仕事でした。

20240324大学

最近の大学ってすごいですね。
図書館の本(電子版)は、借りるのも読むもスマホなんだそうです。

20240324図書館

帰りには巣鴨の商店街を歩いて帰ってきました。
そう、今日は24日ですからとげぬき地蔵の縁日、たくさんの露店が並びます。

20240324お好み焼き

その中でも私が一番好きなのはお好み焼きです。昔ながらの、小麦粉と一種類の具材だけで作るシンプルなもの。「エビ天」「イカ天」「シヨウガ天」の3種類があり、全て200円です。もちろん私は全種類買って食べましたよ(笑)。ごちそうさまでした💙

バスと競争(笑)!?2024年03月23日 20時38分46秒

停留所まで500メートルほどの所で後ろからバスが来た(汗)。63才とはいえ脚力には自信はあるし、何よりここ相模原では1台バスに乗り遅れると、次のバスが来るのは30分後だ!
とにかくこのバスに乗らなくては!ダッシュでバスを追いかける。
400メートル
300メートル
200メートルでバスに並走
100メートルでバスを追い抜く
バス停には5秒以上の差を付けて先に到着、ヤッター、間に合った。
ところがそのバスは、停留所には停まらず私の前を無情に通過💢
・・・

20240323回送

ふとそのバスを見たら、「回送」の表示が!?トホホ!

S先生お元気で2024年03月22日 23時00分06秒

今日はイタリアに転勤されるS先生のお別れ会でした。

ワイン

今夜のワインは、白(伊)→白(仏)→赤(伊)→赤(仏)→赤(仏)→泡(仏)の6本。

20240322ラインナップ

青山先生、いつもパーフェクトなセレクションありがとうございます。

20240323お別れ会

牡蠣もゴルゴンゾーラも美味しかったです💙

昭和のおやつ2024年03月21日 20時05分37秒

皆さんはこのパン?お菓子?を知っていますか?

20240321シベリア

「シベリア」と言って、ようかんをカステラで挟むというレトロな食べ物です。
私にとっては子どもの時によく食べた、思い出の味です。

2040319いただきます

今日たまたまパン屋で見つけたので、ひとつはいつもお世話になっているIさんへのおみやげ用に、もうひとつは自宅用に買ってきました。
懐かしくて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした💙

シダレザクラは開花2024年03月20日 20時13分16秒

お墓参りの帰りに六義園(りくぎえん)に立ち寄りました。

20240320開花

今年は全国的にサクラの開花が遅れていますが、入り口には「開花」の文字が。

20240320サクラ

期待して入園してみると・・・
開花!開花?
まぁちらほら咲いてはいますが。
見頃はまだまだ先ですね~。

20240320団子

こちらは花より団子でしょうか(笑)?