初心に戻って2024年04月17日 20時22分27秒

水曜日はYes!セーリング。
今年もヨットクラブに大勢の新人が入ってきてくれました。今日は初めて海に出る日です。

20240417ヨット

今日は午後から荒天(強風・落雷)の恐れがあるとのことで1クール30分で4クールやるとのこと。ちょっと忙しくなりました。

20240417航路

午後からは、ロープワークと艤装(船を組み立てること)、解装(船を片付けること)の練習です。新人に教えると、自分が今まであいまいに覚えていたことや、自己流にやっていたことに気付くことができます。初心に返ることができてとても良いことですよね。

20240417仲間

いつもはその日の担当は当日張り出されるのですが、今回はIさんが前日にウェブ上に公開してくれました。こうしてもらうと気持ちの準備もできて助かりますよね。とても良いやり方だと思います。Iさん、スタッフの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

ときわ食堂の藤2024年04月16日 20時09分49秒

桜の花が散り、次はツツジの花が咲き始めました。

20240416ときわ食堂

そうかと思ったら・・・

20240416藤

近所の定食屋「ときわ食堂」の藤も見頃を迎えています。季節は確実に進んでいますね。

すき焼き!?2024年04月15日 20時38分34秒

今日のランチは居酒屋のランチメニューからすき焼きを注文しました。

20240415すき焼き

私のテーブルに運ばれてきたのは・・・
えっ~と。
私が間違っていなければ、確かすき焼きには牛肉が使われているはずなんですが・・・
これはブタ肉・・・?
まぁ890円ですから、あまり強いことは言えませんけどね(笑)ごちそうさまでした\(^-^)/

千葉ぶらり旅2024年04月14日 20時54分54秒

今日は千葉県のぶらり旅。まずは前から一度行きたいと思っていた笠森観音へ。観音さまというと高崎観音や鎌倉の長谷観音のような巨大な仏像を想像していたのですが、予想をはるかに下回る小ささ(笑)!
それでも木造の観音堂は本当に素晴らしい建物でした。
今日は千葉県のぶらり旅。まずは前から一度行きたいと思っていた笠森観音へ。観音さまというと高崎観音や鎌倉の長谷観音のような巨大な仏像を想像していたのですが、予想をはるかに下回る小ささ(笑)!それでも木造の観音堂は本当に素晴らしい建物でした。

20240414笠森観音

そこから海に向かって車を走らせ九十九里浜へ。記念に砂浜にひとりで日付を書いていたら、突然私の近くに仔犬がやってきました。心配してくれたのかな?大丈夫!おじさんはひとりでも寂しくないからね(笑)。

20240414九十九里浜

その後は地元で有名な「ばんや」でランチ。なめろうもアジフライもおいしかったのですが、私が一番気に入ったのは「くもあし(エビの頭と足)の唐揚げ」です。次に来たときにも絶対に食べたいな。

20240414くもあし

そして最後に向かったのは、成田空港の脇にあるさくら山「空の駅」です。ここでは成田空港に到着する世界各国の旅客機を間近で見ることができます。ちょうど到着便のラッシュアワーだったのでしょうか。次から次へと飛行機が頭の上を通過していきます。いつまでもエンドレスで見ていられます。

20240414空の駅

たまにはこんなぶらり旅も良いものですね。心も身体もリフレッシュして、さぁまた明日から頑張りま~す💙

今日は逗子でセーリング2024年04月13日 20時26分55秒

土曜日もYes!セーリング💙

20240413コンディション

今日はいつもの江ノ島ではなく、逗子での海活。前回は富士山が見えなかったので、今日こそは!と思っていたのですが、恥ずかしがり屋の富士山は今回も雲隠れのままでした。

20240413セーリング

今日は陸からの風が強く岸へ戻る時は大変でしたが、それでも船の上でいろいろな話ができて楽しい一日でした。

20240413今兄まゆゆ

今兄さん、まゆゆ、今日は付き合ってくれてありがとう!

都内のサクラは2024年04月12日 20時01分29秒

都内のサクラは、かなり散り始めています。中にはすっかり葉桜になってしまったものも・・・

20240413ツツジ1

そんな中、私は家の近所にある根津神社へ行ってきました。

20240413看板

ツツジはまだまだ先だと思っていたのですが、日当たり具合などによってはほぼ満開状態です。

20240412ツツジ2

皆さんも都合を付けてぜひ根津神社に遊びに来てくださいね。

しどろもどろのインタビュー2024年04月11日 20時42分43秒

今日は用事が予定より早く終わったので秋葉原のワンコイン寄席へ。
「弥次郎」三遊亭らっ好
「転宅」春雨や風子
「花見の仇討ち」柳家花ごめ

20240411連雀亭

今日は5月に真打ちに昇進する風子さんの取材でテレビ局の人が来ていました。終演後に「インタビューよろしいですか?」と聞かれたので引き受けました。「風子さんの魅力は何ですか?」「今日の落語はどうでしたか?」など簡単な質問です。それでも突然のことだったので返事はしどろもどろ(笑)。後になって「こう答えれば良かった」「ああ言えば良かった」などと考えても後の祭り(汗)!放送ではきっと使われずにボツになることでしょう。
風子さんは真打ちになり名前も雲龍亭雨花さんに変わるそうです。もちろん真打ち昇進はうれしいことですが、これから連雀亭に出演されなくなるのはファンとしてはちょっと寂しいことですね。風子さん、おめでとうございます💙