D難度2022年05月30日 20時46分54秒

今日の手話サークルは、去年のオリンピックのハイライト放送を上映して、みんなで見ました。とても良い企画でしたが字幕(クローズドキャプション)が付いていませんでした。手話サークルで流すなら字幕も一緒に録画しておけば良かったのでは?と感じました。

20220530D難度

さて、今日は区役所と会員の家をオンラインで繋ぐ「ハイブリッド方式」で例会を開催したのですが、1時間過ぎたあたりでWi-Fiが数回切れました。なんとか復旧したものの、このようなことは頻繁に起きます。切れたWi-Fiを復旧するのは私のようなアナログ人間にはまさにD難度!早く区役所内のネット環境を改善して欲しいものです。

残念なお知らせ2022年05月12日 21時57分56秒

現在、ブラジルで開催されている聴覚障がい者のオリンピック「デフリンピック」。そのブラジルからちょっと残念なニュースが飛び込んできました。

20220512残念

デフリンピック大会そのものは5月15日まで開催されていますが、日本選手団の中に複数のコロナ感染者が出たために、11日以降の試合には出場を辞退すると決定しました。
この日のために練習を重ねてきた選手たちの中には、検査陰性者だけでも出場させて欲しいと署名活動を呼び掛ける人までいました。
しかし、この苦汁の決断はやはり選手の命と健康を守るためにやむを得ないものだったと私は思っています。
選手、役員、スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。

スウェーデン、残念!2022年02月19日 12時36分21秒

北京五輪。
スキージャンプも、フィギュアスケートも、カーリングも日本は頑張りました!
でも私が一番楽しみに見ているのは男子のアイスホッケーです。
準決勝はスウェーデン対ROC戦。

20220219スウェーデン

何とかスウェーデンに勝ってほしかったのですが、結果はROCの勝利。

20220219ROC

もう一試合はフィンランドが勝利して勝ち上がりました。
(写真はゴールキーパーのいない無人のゴールに落ち着いてシュートを決めたところ)

20220219フィンランド

さていよいよ明日はROC対フィンランドの決勝戦!今からとても楽しみです。

23才おめでとう\(^^)/2021年09月12日 21時52分36秒

もうすぐ次女の誕生日なので、今日は家族で外出しました。
おかげさまで次女は23才になります。この3月に大学を卒業して4月からは社会人。コロナ禍でリモートワークが多いのと夜9時頃まで残業があるので大変そうですが、毎日頑張っています。

こちらは先日までオリンピックとパラリンピックが開催されていた国立競技場です。実は私はお正月の大学ラグビーの決勝と女子サッカー国際親善試合で2回中に入ったことはあるのですが、もしオリ・パラが有観客だったらパラの陸上と閉会をここで見る予定だったので、ちょっと悔しい気持ちです。

20210912国立競技場

そしてオリンピックミュージアムの前のモニュメントで記念撮影。オリンピックの五輪は一番左が青で右が赤ですが、このモニュメントはミュージアム側から見ても、競技場側から見ても正しい並びになるように輪の色を表と裏で塗り替えています。皆さん、ご存じでしたか?

20210912オリンピック

ランチは競技場隣の三井ガーデンホテルで。テラス席を予約していたのですが、今日の午後は空模様が不安定だったので、席は室内になってしまいました。

20210912デザート

ところが、メインの料理を食べ終わったころホテルのスタッフの方が、「天気は大丈夫のようですので、デザートとコーヒーはテラス席にご準備いたします」とテラス席に案内してくれました。
おかげで素敵な庭で楽しい思い出ができました。ホテルの方の心遣いに感謝です。ありがとうございました。

パラリンピック閉幕(13/13日目)2021年09月05日 21時50分45秒

先週の日曜日はヨットの予定でしたが、ヒザ痛のためにキャンセル。今日はヒザも完治し、雨も上がったので、埼玉県の越谷レイクタウンでセーリングを楽しんできました。

20210905セーリング

20210905トレース

20210905ランチ

さて、今日はパラリンピックの閉会式が行われています。実は私は13日間のパラリンピックの内、11枚のチケットが当たっていたのでテレビ中継を観ると「本当は自分はこの場所にいたはずなのに」と悔しくなってしまい、かえって観るのを控えてしまう場面もありました。まぁ、無観客は仕方がないことだったのですけどね。
たくさんの元気と感動をいただいたオリンピックとパラリンピック。選手、大会関係者、ボランティアの皆さんお疲れさまでした。そして
ありがとうございました\(^^)/

パラリンピック開幕(1/13日目)2021年08月24日 22時29分22秒

<ブルーインパルス>
今夜はパラリンピックの開会式。
それに先立って午後2時からブルーインパルスの展示飛行がありました。残念ながら上空は厚い雲で覆われていて3色のスモークもあまりきれいには見れませんでした。

20210824ブルーインパルス

<開会式>
夜8時からは開会式。銃で撃たれて腕を失った人、ロバに蹴られて失明した人、地雷を踏んで足を失った人など、いろいろな理由で障がい者になる人がいるのですね。パラリンピックもオリンピック同様1年間延期になりましたが、選手の中には進行性の難病の人もいました。1年延期になれば病気も1年分進行する訳です。大変ですね。また「アフリカではアルビノの赤ちゃんはその腕や足が売買の対象になり、命を奪われることがある。自分は理解を広げるために頑張りたい」ということばが印象的でした。

<観戦チケット>
実はオリンピックに続いてパラリンピックも11競技のチケットが当選していましたが、コロナ感染拡大のために無観客、スタジアムでの観戦はできなくなってしまいました。
(1)フェンシング(2)ゴールボール(3)ボート(4)陸上(5)ボッチャ(6)テニス(7)バドミントン(8)テコンドー(9)カヌー(10)バレーボール(11)閉会式
残念ですが仕方がないですね。明日から毎日テレビで応援させていただきます。

感動をありがとう(17日目/17日間)2021年08月08日 22時47分46秒

<40度越え>
子どもの頃、「インドは気温が40度を越える」と聞いて、だからインド人はあんな布一枚だけの服を着て、ガリガリに痩せていて、カレーばかり食べているのかと思っていました。
ところが今日の午後1時34分、岐阜県多治見市で気温が40.6度になった(平成19年には40.9度を記録)そうです。インド並みの想像できない暑さですよね。皆さんもどうぞお気をつけください。
<パインアメの日>
こんな暑い日にはやっぱり銭湯に行ってサッパリしたいですよね。近所の銭湯へ行ったら「今日はパインアメの日」と書いてありました。さっそく入ってみると、中にある浴槽のひとつのお湯が真黄色です。生まれて初めてパインアメの湯というものに浸かりました(笑)。
また、それとは別に番台では本物のパインアメもひとついただけます。松の湯さん、ありがとうございました\(^^)/

20210808パインアメ

<感動をありがとう>
さて17日間のオリンピックも今日が閉会式です。自国開催で時差がないとはいえ、開会式から閉会式までこんなにオリンピック漬けになったことは今までにありませんでした。やはりコロナの影響で仕事がない+外出できないというのもその理由のひとつですね。
期間中、たくさんの感動がありましたが、やはり一番は戦う相手をリスペクトする気持ち。もし私だったら「平均台から落ちろ」「バンカーに入れろ」と相手選手の失敗を期待するような悪魔の気持ちを持ってしまいますが、多くの競技で相手の勝利を喜び、心から応援したりリスペクトしたりするアスリートの姿を見て自分の心の狭さを痛感し、反省しました。

しばらくするとまたパラリンピックが始まるとはいえ、閉会式で聖火が消えた時には寂しい気持ちがこみ上げてきました。
選手、関係者、ボランティアの皆さん、お疲れさまでした。そして素晴らしいオリンピックを本当にありがとうございました。