いろいろと思い出して ― 2025年07月13日 20時01分16秒
今話題の映画「国宝」が日本語字幕付きで上映されているということで急きょ新宿へ行って見てきました。
映画の内容はもちろん素晴らしかったのですが、映画の中に出てくる歌舞伎の場面を見ていると、過去に舞台で見た役者さんたちを思い出しますね~。
「娘道成寺」の白拍子はいろいろな人を見てきましたが、やっぱり「玉三郎」さんですよね。本当に女の人よりきれいでした。
そして「曽根崎心中」のお初といえば「藤十郎」さん。なんと藤十郎さんは60年間お初を演じてきたそうです!
それから映画の中で主人公が、「今度、忠臣蔵九段目をやるって聞きました。私に小浪をやらせてもらえませか?」と配役のお願いに行くシーンがあります。
実は忠臣蔵は一段目から十一段目までありますが、あまりに長いのでだいたい二段目とか九段目はカットされることが多いのです。そんな中で私は九段目が一番好きです。世界一悲しい結婚式だと思うからです。小浪はその花嫁さんです。

さて、3時間の映画が終わった後は喫茶エジンバラに寄ってカフェオレを飲んできました。ここのカフェオレは、「相棒」の右京さんのように、高い位置からコーヒーとミルクをカップに注いでくれるのです。今日もおいしいコーヒーをごちそうさまでした\(^-^)/
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。