こんなところにネコの耳が?!2009年05月29日 19時47分39秒

ネコの耳
宅急便の不在連絡票には、触ってわかるようにネコの耳形の切れ込みがあるという話を聞いたことがあります。これは、ヤマト運輸の目の不自由な社員が、「家に帰るとポストにいろいろなチラシが入っているが、それが必要なものか、必要のないものかがよくわからない。何か触ってわかるような工夫をして欲しい」と提案し、採用されたものだそうです。(クロネコ便とすぐにわかるように、ネコの耳の形にしたとのこと)

そのことはすっかり忘れていたのですが、今日ポストの中に不在連絡票が入っていたのを見て、ふと思い出しました。そこには確かに両端にネコの耳形の切り込みがありました!

電話をして再配達してもらうと、届いたものはなんと浜名湖のウナギではありませんか!?浜松出身の友人がわざわざ本場のうなぎを取り寄せて送ってくれました。Mさん、ウナギは肉厚で脂がのっていて、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

コメント

_ kou ― 2009年05月30日 11時06分02秒

耳の形、知りませんでした。たまたま一昨日の不在票が残っていたので見てみたら、本当に両側にありました!

こんな工夫がされていたとは知らなかった。

何も不自由なく暮らしてる私たちには見えないものがいっぱいありますね。
理由を知っていると、暖かい気持ちになりますね。


うなぎ食べたくなりました。うちの場合、中国産を美味しく焼くって感じですけど(笑)

_ 谷 千春 ― 2009年05月30日 13時28分09秒

kouさんへ ネコの耳は、へぇーという感じでしょう? わが家も普段は輸入うなぎですよ。浜松産のうなぎなんて、次回はいつお目にかかれるかわかりません!

_ スマイル ― 2009年05月30日 20時14分03秒

谷先生


こんばんは。スマイルです。

よく集めた人がいたものですが、駅の改札で、切符に切ってくれた切り込み。あれも駅や鉄道ごとに切り込みの形を変えるなど工夫していたそうです。わたしはコレクションをしたことがありませんが、写真をみて思い出しました。
いまのパスモなどは……使っているのに言うのもなんですが、味気ないですね!

玉春日の断髪式、いかがでしたか?

スマイル

_ 谷 千春 ― 2009年05月30日 20時22分42秒

スマイルさんへ
切符と聞いて思い出しました。
私の父は例えば平成2年2月2日、3年3月3日などに山手線の全駅の入場券を購入してコレクションしていました。ハサミの跡はあったかな?
断髪式については、今日のブログで!

_ ニョエ ― 2009年05月30日 21時24分59秒

ホントに気のきいたサービスですね。 私の親戚に目が悪く障害二級をもった人がいます。 大分高齢の為、付き添って生まれ故郷の京都を案内するはずが...。 気弱になったのか? 『行かない』と。 代わりに写真を沢山撮ってきました。 A4サイズに引き延ばしてお土産にしようと思ってます。 行ったお寺の分手紙を付けてガイドしようと。 猫の爪くらいのサービスになればなぁ。(笑)

_ 谷 千春 ― 2009年05月31日 07時55分19秒

ニョエさんへ
目が不自由な親戚の方も、ニョエさんのおみやげ話を楽しみにしていると思いますよ!
みたらし団子の話は、私もなるほどと思いました。

_ カオラ ― 2009年05月31日 19時03分16秒

谷 千春氏へ

不在票で、耳の形、わたしも見たことがあります。
以前、盲ろう者たちからいろいろ話を伺ったのですが、
牛乳パックの上や菓子の袋などの凹部分があります。
商品に工夫がされていますが、種類の区別はまだわからないとのことです。
ユニバーサルデザインの分野になりますね・・

昨日、学生懇談会の後輩の紹介で、
京都のBBQに参加しましたが、
参加者のなかにおられた
デフファミリーの人も盲ろう者の介助・案内経験が
あるとのことでした。京都もいいところですよ。
湯葉や豆腐がおいしいです。

カオラ

_ 谷 千春 ― 2009年06月01日 07時10分40秒

カオラさんへ
なるほど、いろいろなところに目の不自由な人に対する工夫や配慮があるんですね。

京都の湯葉や豆腐は本当においしいですね。
また、日本における手話のふるさとでもあります。

_ 音子 ― 2009年06月17日 10時24分42秒

そう言えば、最近はケータイとパスモの影響であまり見なくなりましたが…
テレカやオレンジカードなどのプリペイドカードにも切れ込みがありましたよね。
カードの種類と入れる方向が判るようになっていたんじゃなかったかしらん?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック