お食い初め2023年12月17日 20時41分28秒

はなちゃん(孫)のお食い初めをやりました。赤ちゃんが生まれてから百日後にご飯を食べる(真似をする)儀式です。赤飯→お吸い物→赤飯→煮物→赤飯→鯛と家族が順番に食べ物を口元に運びます。

20231217お食い初め

そして最後は歯固めの儀式。これは固い石を歯茎に当て「石のように丈夫な歯が生えてきますように」と願うものです。娘たちはお宮参りでいただいてきたムクロジ(無患子)を石の代わりにしました。このムクロシは羽子板の羽根の先に付ける玉としても使われるとても縁起の良いものなんですよ。はなちゃん、何でもよく噛める丈夫な歯が生えてくるといいね💕

九十九里浜(家族旅行2日目)2023年12月10日 20時31分46秒

家族旅行2日目。
朝ごはんの前に歩いてすぐの海岸へ向かいました。早朝にもかかわらず大勢のサーファーが!それもそのはず。この釣ヶ崎海岸は東京オリンピックのサーフィン会場だったところです。オリンピックの記念碑の前で写真をパチリ!

20231210釣ヶ崎海岸

その後宿に戻り朝食を済ませました。10時のチェックアウト時間までは使った食器を洗ったり、部屋の掃除などを。それにしても今回の宿は、また来たいと思うようなとても快適な宿でした。

20231210コテージ

その後は大原港の朝市を見たり買い物をしたりして過ごしました。そして最後に向かったのは海ほたるです。海ほたるでは食事をしたりおみやげを買いました。なんと無料の足湯があるのですね!今回は入りませんでしたが、次回、時間がある時にはぜひ足湯に入りたいと思います。

20231210手紙

そして最後は、出した手紙が1年後に届くというタイムカプセルポストへ。そう言えば前にラジオでこの話を聞いたことを思い出しました。1枚のハガキに1年後の自分に宛てたメッセージを家族みんなで書きます。これってとても楽しいアイデアですよね。料金は通常ハガキと同じ63円です。えっ!私は何を書いたかですって?それは1年後にまたこのブログで発表させて頂きますね。
今回は3家族7人で楽しい旅行となりました。こうして家族旅行ができるのも(1)みんなが健康であることと、(2)家族が仲良しでいられることがあるからだと思います。改めてそのことには感謝の気持ちでいっぱいです。

九十九里浜(家族旅行1日目)2023年12月09日 22時41分19秒

今週末は私たち夫婦、長女夫婦、次女夫婦の3家族で旅行をしています。向かうのは千葉県の九十九里浜です。その途中で、妻の実家近くで両親と待ち合わせをしました。今日は混雑が予想されるので、お二人は早めに来て私たちのために席を確保しておいてくださいました。そして初めてひ孫とのご対面です。お義父さん、お義母さん、今日はありがとうございました。そしてごちそうさまでした。

20231209ランチ

ランチを終え宿泊先の九十九里浜へ向かいます。到着したのはコテージ風のホテルです。1階はリビングルームとキッチン、お風呂があり、2階には寝室が3部屋。最大で11人が泊まれます。すごいですね。

20231209準備中

到着後は夕飯の支度。長女夫婦はブリをさばいてお刺身とブリしゃぶ、次女夫婦はカボチャや舞茸など天ぷらを作ってくれました。私は何もせずはなちゃんを見ながら待っているだけです。皆さん、ありがとう!
食事はどれもおいしかったです。ただ調子に乗って食べ過ぎるとお腹を壊すので(笑)、腹八分目でセーブしました。

20231209乾杯

夜はマリオパーティー(ゲーム大会)です。私は昔からいわゆるコンピューターゲームというものを一切やったことがないので、横で見ていてもさっぱりわかりません。それでもゲームに参加する人たちが協力しながら敵を倒していくという内容のようで、皆が夢中でゲームをしているのを見ているだけで楽しい気分になりましたよ。

なかなか予約が取れません2023年12月08日 19時35分03秒

今日は母の通院日。現在母が入居している施設と病院までは歩いても15分ぐらいなので、今までは天気が良い時は私が車イスを押して通院していました。なので交通費はゼロ円、無料でした。
ところが最近は安全面を考えて介護タクシーを使うように言われています。
介護タクシーは良いのですが、まず予約が取れません。予約を取るまでに3~4社電話をしなければなりません。

20231208介護タクシー

それからもう1つの問題点は費用です。片道4千円ですから往復で8千円かかります。それでも、安全に通院するためには必要なことなんでしょうねぇ。

紅葉ライトアップ2023年11月29日 20時12分29秒

六義園(りくぎえん)の紅葉ライトアップ。

20231129紅葉

先週と比べるとだいぶ色が鮮やかになってきました。

20231129茶屋

わざわざ新幹線で京都へ行かなくっても・・・

20231129自撮り

都会でも紅葉は楽しめますって💙

はなちゃんに泣かれる(笑)2023年11月27日 20時25分23秒

午前中の手話サークルが終わって、午後は長女の家へ。
私がはなちゃんをみている間に、娘はそうじ、洗濯、料理、シャワーと忙しく家事を済ませています。

20231127笑

3ヵ月になりしっかりしてきました。ママの顔を見るとニコニコ笑います。そしてだいぶ周りの様子がわかってきた様子です。
今までは誰に抱かれても平気だったのに・・・

20231127泣

今、目の前をママが通った・・・
ということは今私を抱っこしているのは誰!
知らないオジサンだ~!エ~ン、助けて~💧💧💧
まぁ、人見知りも成長の一過程なんでしょうけどね💦

紅葉ライトアップ2023年11月23日 20時42分38秒

今日は手話の勉強会。
今年の春に手話サークルで耳の聞こえない方を講師にお迎えして講演会を開きました。今日はその時に手話の読み取りを担当したメンバーで集まり、ビデオを見ながら反省会を開きました。日々忙しいとどうしても「終わったら次」となってしまい、なかなか仕事の内容を振り返ることはしませんね。とても良いチャンスになったと思いました。Kさん、Oさん、ありがとうございました。

20231123ライトアップ

夜は六義園のライトアップを見に行きました。まだ全体的に紅葉は見頃の少し前でした。それでも幻想的な世界を味わってきましたよ\(^-^)/