家族でカラオケ!2017年04月18日 21時06分44秒

今日は家族でカラオケ。

0418誕生会

いっぱい食べて、いっぱい歌って、いっぱい笑いました。

0418ケーキ

私の誕生日のお祝いをしてもらいました。

0418カラオケ

みんなありがとう\(^^)/

六義園ライトアップ(最終日/22日間)2017年04月06日 22時57分11秒

六義園ライトアップの最終日に行ってきました。
入り口の表示は「散り始め」。「7分咲き」から「見頃」にならないまま散り始めるとは今まで記憶にありません。でも、自然のことですからそういう年もありますよね。

0406散り始め

桜を見終わって帰ろうとしたら、友人から六義園の写真が送られてきました。「えっ!今、六義園に来ているの?それならこれから会いましょう」という訳で再入園して合流しました。こういう時に年間パスポートを持っていると便利ですね。\(^^)/

0406シダレザクラ

0406乾杯

桜を見たあとは近所の小料理屋で乾杯~!チャコちゃん&バナナ夫妻、今日は楽しい時間をありがとう!

しっかりしているなぁ!2017年04月04日 20時03分43秒

昨日から仕事を始めた娘ですが、2日目の今日は休日出勤の関係で仕事が休みでした。
でも、役所へ行ったり、銀行へ行ったりと忙しそうに過ごしていました。
聞いてみたら、「20才から今まで支払い猶予だった国民年金24ヶ月分の内、6ヶ月分の保険料を納めてきた。残りはボーナスで支払っていく」とのことでした。
そして学生の期間だけ入会金・年会費が無料というクレジット・カードを全て解約し、社会人になって通えなくなったスポーツジムも退会してきたとのこと。
そういう面倒な手続きをきちんと済ませるなんてわが娘ながらしっかりしているなぁ。

0404お弁当の具材

帰宅してからはキッチンでいろいろと料理をしています。
なんと夕食の肉じゃがを作りながら、一週間分のお弁当の作り置き用具材を作っていました。
なるほど!これで今週のお弁当はバッチリ!良いスタートダッシュができそうですね\(^^)/

最後のコンサート~3年間を振り返る~2017年03月28日 22時07分54秒

今日は家族で娘の高校生活、最後のコンサートに行ってきました。
第1部
「千と千尋の神隠し」オーボエとフルートが素晴らしかったです。
「ジャパニーズ・グラフィティXX」小林亜星さんの偉大さを再認識しました。
「パニック・キッチン」何でも楽器になりますね~。楽しい曲でした。
第2部
「レ・ミゼラブル」から「On My Own」
有名なのはファンティーヌが歌う「夢破れて」ですが、私はこちらの方が好きです。
同「民衆の歌」
思わず口ずさみそうになりました。
第3部
「スイングしなけりゃ意味がない」
会場が一体となりました。
「木星~快楽をもたらすもの」
バイオリンなど弦楽器の音をクラリネットの細かい指使いで見事に表現していました。オーケストラとはまた違う世界観が広がりますね。

0328コンサート

指揮の先生が、「入学した時、中学時代とは違う楽器担当になって苦労した子もいたけれど、みんなよく頑張りましたね」という話を聞き、3年間のことをいろいろと思い出しました。

楽器決めの時、娘自身も中学時代チューバを担当していたのですが、希望者が多く「どうしようか?」と相談を受けた日のこと

その後、コントラバスに楽器が決まった日のこと。

5日間の合宿から帰宅して、キズだらけになった両手を見せてくれた日のこと。(右手はピチカートでと説明してくれました。)

手のキズ

演奏会の前日に楽器を自宅に持ち帰り、少しだけ弾き方を教えてくれた日のこと。

コントラバス

私のエレキベースを自宅練習用にしていたのですが、気がついたら私より上手に弾いていて寂しいような、うれしいような気持ちになった日のこと。

二人でお茶の水の楽器店にベース用のストラップを買いに行った日のこと。

エレキベース

演奏会用のお揃いのTシャツを自分でデザインして、友だちの分まで作った日のこと。

2015Tシャツ

3年間(中学時代から6年間)、文化祭や演奏会にいきました。特に3年の夏休みには広島での全国高校コンクールに連れて行ってくれましたね。
その間にはつらいこともあったことでしょう。でも、最後まで止めずに頑張りました!そしてたくさんの友だちができましたね。

おぴょん、お疲れさま、そして今までたくさんの感動を本当にありがとう!

実家のカギを交換しました2017年03月27日 21時21分19秒

私の母は現在84才で、現在は実家で一人暮らしをしています。
週4日デイサービスに通い、食欲もあり、とても元気なのですが、やはり最近は思い違いとか被害妄想的なことが増えてきました
あげたらきりがないのですが、一番の問題は「自宅に毎日ドロボウが入る」「そのドロボウは何かものを置いていく(盗むということはあまりない)」「孫(つまり私の娘)が悪い友だちにカギを渡してしまったらしい」という話です。
主治医からは「それは違うと否定してはいけない」「よく聞いてあげたところで話題を変えてあげる」などの対応をすることと言われていましたし、3月は次女の大学受験、長女の卒業式、そして私の入院・手術などがあったのでしばらくこの問題は放置していました。

0327カギ交換

しかし、とにかく朝から晩までドロボウ、ドロボウ、ドロボウ・・・と心配ばかりで時には半狂乱(?)的になっている状況を見かねて、私の叔父(母の弟)が出入りの工務店にカギの交換を手配してくれました。(その工務店は母から発注があっても家族の許可がなければ工事はしないという約束になっていましたので)

今日、その工務店さんとカギの職人さんが実家に来てくださいました。何しろ築40年以上の古い家ですから、単にカギを交換するだけではうまくいかず扉を一度外して高さや動きを調整すること1時間半。やっと工事が終了しました。
新しいカギは5本あったのですが、私の家族が持っているとまた母は心配する恐れもあるために、母が1本、私が1本持つことにして残りは業者さんに預かっていただくことにしました。これで母が安心してくれると良いのですが・・・
お世話になった皆さん、今日は本当にありがとうございました。

15年間ありがとうございました。2017年03月18日 18時58分44秒

今日は、ある手話勉強会の最終日でした。

0318ケーキ

振り返ってみると、最初は妻が3年間指導を担当し、その後バトンタッチを受けた私が12年間担当させていただきました。
夫婦で何と15年間も関わらせてったことになります。
トライアングルのスタッフの皆さん、今まで通ってくださった受講生の皆さん、長い間本当にお世話になり、ありがとうございました!

卒業おめでとう2017年03月15日 22時06分17秒

今日は長女の大学卒業、そして次女の高校卒業の日でした。

0315卒業式・修了式

同じ日だったので、私は長女の卒業式に行ってきました。
長女は成績優秀者と、チアリーディング大会の功績者の2つの部門で表彰されました。勉強に部活動に頑張りましたね。本当におめでとう!

0315大学卒業式

次女の卒業式には、妻が手話通訳を依頼して参列しました。

0315答辞

次女は卒業生代表として答辞(卒業生を代表してお礼のことば)を述べました。生で聞けなかったのは残念でしたが、とても落ち着いて最後まできちんと読み上げていました。立派でしたよ。

0315高校卒業式

1校発表待ちのところもありますが、とりあえず大学も決まりホッとしています。
吹奏楽部も3年間頑張りましたね。卒業おめでとう!!