焼きパイナップル2017年09月16日 21時02分07秒

今日は家族でブラジル料理を食べに行きました。

0916お腹いっぱ~い!

ビーフ、ポーク、ラム、チキン・・・いろいろ食べましたが、一番美味しかったのは最後に出てきた焼きパイナップルです(笑)。

0916誕生日おめでとう

明日は次女の誕生日。
今日は、長女が初任給でお祝いをしてくれました。
若奈、ごちそうさま!とっても美味しくて楽しい夜でした❤

おかげさまで2017年09月15日 22時28分32秒

今日は結婚記念日。24周年になります。
今夜は阪神関係のイベントで外出するため、昨日の内に花を買ってきて私の部屋に隠しておきましたよ(笑)。

0915結婚記念日

わが家が何とかやってこれたのもしっかり者の妻のおかげです。いつもありがとう!

0915クルージング

来年は25周年。銀婚式です。
さすがに花束だけっていう訳にもいかないかなぁ(笑)?

ピンクの帽子2017年09月07日 21時20分10秒

次女の帽子です。可愛いでしょ?

0905ピンクの帽子

次女は中学、高校とブラスバンド部に所属していました。大学でも続けて欲しいなぁと思っていたのですが、選んだのはなんとジャグリング部でした!「6年間ほぼ毎日練習だったので、大学では少しゆっくりしたい」とのこと。ピンクの帽子をクルクル回す練習を楽しそうにしています。

誘拐された!?2017年08月14日 20時17分31秒

母は85才の今も元気で一人暮しをしていますが、最近は以前に比べて心配性になってきたのか電話の回数が増えてきました。
私は、実家に行くとき近くのコンビニでお菓子やカップ麺を買って持っていくのですが、母は「息子は今スーパーで働いていて、余った食べ物をもらってきて、それを夜、実家に届けてくれている」と思っています。私は以前から変わらず手話の仕事を続けているのですが・・・。

0814とうもろこし

そしてときどき「息子は今店内で悪い男たちに囲まれているのではないか?」「誘拐されたのではないか?」と心配になり家族や親戚の家や携帯に電話をかけまくります。そして誰かに「息子さんも家族も無事ですよ」と言われると安心するようです。この件では、皆さんにご心配をおかけして申し訳なく思っています。

今日も母は先ほどの電話で、「お前が誘拐されなかったと聞いて安心した。ところで昨夜の変な電話は何だったの?」と言います。私が「変な電話って?」と聞くと「お前が電話を切るときに何度も南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱えるから」と言います。私には全く覚えがないのですが(認知症の人の話は完全否定してはいけないので)、「そうかなぁ、言っていない気もするけど」とやんわり否定しておきましたが・・・。

カメとスイカとジンジャーエール2017年08月12日 22時38分35秒

昨日と今日の二日間は妻の実家に行っていました。
私の二人の甥は海ガメが大好きです。一足先に実家に着いていた二人は海ガメ(ぬいぐるみ)と一緒に私たちの到着をお出迎えしてくれました(笑)。ありがとう!

0812亀たちのお出迎え

昨日の夜は三家族10人でお寿司を食べに行きました。イカ、サラダ巻き、生シラスが美味しかった!小さい子ってお寿司屋に来てもポテト、唐揚げ、ジュース、ケーキばかりでお寿司はほとんど食べないんですね。
夜はスイカをたくさん食べました。ごちそうさまでした。

0812スイカ

さて、今日は東京に戻る途中、市川で途中下車して、友人が出演するお芝居を観てきました。劇団ヒラガナ第41回公演の「神社yell(ジンジャーエール)」です。経営難の神社を何とか立て直そうとする人たちを描いた内容でした。

0812劇団ヒラガナ

普段はどちらかと言うと真面目でおとなしい感じの友人ですが、演じた役はちょっと軽い人。役作りは大変だったと思います。それでも生き生きと楽しそうに演じていましたよ。
Kさん、今日は素敵な舞台をありがとうございました。次回の作品も楽しみにしています。

複雑な心境(笑)2017年08月03日 22時25分47秒

今夜は、春に大学生になった次女が、バイトの初任給でご馳走したいということで家族でご飯を食べに来ています。

0803もつ鍋

娘たちが経済的に自立することは嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気もしますね。

おぴょん、ご馳走さま。餃子も唐揚げも、明太子も酢もつも全部美味しかったよ!今日食べたもつ鍋の味をパパはきっと一生忘れないだろうなぁ\(^^)/

金山千代子先生2017年07月10日 22時38分01秒

昨日の午後は、金山千代子先生を偲ぶ会に参加させていただきました。
金山先生は耳の聞こえない子どもの教育に生涯を捧げた方です。私の妻も幼い頃、先生に指導していただきました。

0709偲ぶ会

今までに3372人の聴覚障がい児を指導されました。でも先生は本人だけではなく、その子の親や家族とも深く関わり、子どもたちの成長と幸せを見守ってくださいました。

0709トライアングル

0709横瀬さんと守屋さん

懇親会では、初めて会う方、久しぶりに会う方と金山先生の思い出を語り合いました。
先生、今まで本当にありがとうございました。指導を受けた子どもたちや後輩たちは皆、先生の意思を受け継ぎ頑張っています。どうぞ天国では少しゆっくりお休みしてくださいね。