母の手2024年03月08日 16時00分35秒

今日は3ヵ月に一度の母の通院日。
母は2月下旬からミキサー食になり、また現在皮膚科の症状があまりよくないので心配していたのですが、診察の結果、肺の音もきれいで血液検査でも異常はないとのことでちょっと安心しました。

20240308母

受診後、母の手を握ったらとても冷たくてびっくり。母はこの手で私のおしめを取り替えたり、幼稚園へ行く時にはギュっと私の手を握りってくれたり、熱が出た時には私のひたいに優しく当ててくれたりしました。

20240308母の手

私を大切に育ててくれた手です。感謝してもしきれませんよね。お母さん、ありがとう!

20240308介護タクシー

ところで、今日はいつもお願いしている介護タクシーが予約でいっぱいだったので別の業者さんに頼んだところ、料金が行きが3750円、帰りが3470円といつもより往復で780円も安くなりました。ドライバーさんもとても親切で、次回からはこちらの業者さんにお願いしようと思っています。

親孝行な娘2024年02月26日 20時30分09秒

今日は娘が孫を連れて遊びに来てくれました。
3時のおやつはケーキです。

20240226ケーキ

娘が買ってきた3種類の中から「どのケーキが良い?」と聞かれました。ケーキは何でも好きな私は「みんなが好きなものを先に選んで」と答えると娘が「今日はパパのバレンタインのお祝いだからパパから選んで!」と言います。ありがとう。チョコレートのミルフィーユをいただきました。親孝行な娘を持って私はとっても幸せです。

20240226はなちゃん

さて、孫のはなちゃんは今日は機嫌があまり良くなくグスっている時間の方が多かったです。
それでも夕方帰る時に娘が「ほら、おじいちゃんにサヨナラしようか」と言うと、最後にニコっと笑って最高の笑顔を見せてくれました。はなちゃんありがとう!祖父孝行な孫を持って私はとっても幸せです(笑)。

一日早い恵方巻2024年02月02日 20時04分07秒

今日は長女と次女が遊びに来てくれました。
いつもは静かなわが家も、久しぶりに賑やかになりましたよ。

20240202恵方巻

節分には一日早いのですが、家族が全員集まったので、お昼は恵方巻を食べることに(笑)!

20240202恵方巻

さてさて、今年の恵方はどっちかな?

20240202晴南ちゃん

大人はみんな黙って太巻を食べていますが、晴南ちゃんはまだ食べられません💧来年は一緒に食べようね。

笑顔2024年01月30日 20時02分45秒

今日は仕事が午前中だけだったので、午後は長女の家へ手伝いをしに行きました。

20240130タイ焼き

こちらは途中で買ったタイ焼きです。世の中にはいろいろとおいしいものがありますが、最終的には「タイ焼き」と「プリン」、「焼き芋」があればあとはどうでも良いような気がします(笑)。

20240130はなちゃん

孫の晴南(はな)ちゃんです。今日はゴキゲンでいっぱい笑ってくれ、いっぱい遊んでくれました。赤ちゃんの笑顔は、それだけでパッと周りを明るくしてくれますね💙晴南ちゃん、今日もありがとう。

家族が大集合2024年01月02日 20時18分10秒

今日は新年会。
毎年恒例のすき焼きパーティーです。お肉をお腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした!

20240102すき焼き

集まったのは5家族、13人+ワンちゃんが一匹。とっても賑やかでしたよ\(^-^)/

20240102家族写真

食事の後はゲーム大会です。花札をやりました。みんなポーカーフェイスで真剣勝負。盛り上がりました。

20240102花札

お義父さん、お義母さん、そして親戚の皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

クリスマスにクリスマスマーケットに行ってはダメ(笑)2023年12月23日 20時21分49秒

今日は夕方4時まで、横浜で仕事でした。
横浜ではちょうど今クリスマスマーケットをやっているので、仕事終わりに家族と待ち合わせをして行くことにしました。マーケットではツリーの飾りやアクセサリーなどの販売や、ホットワイン、ソーセージ、シチューなどドイツの市場らしい雰囲気が味わえます。

20231223イベント

桜木町駅周辺ではあちこちでイルミネーションのイベントを開催しています。ところが会場に着くとそこにはものすごい人の行列。1時間待ちは覚悟していたのですが、なんと入場まで「2時間半~3時間待ち」とのことでした。その時が6時でしたから、中に入れる8時半~9時ごろになってしまいます。

20231223夜景

そこでマーケットは諦めて辺りを散策。海がきれいでした。そして食事ができそうなお店を探しました。しかしどこのレストランも今日は予約がないと入れません。そしてやっと見つけたのがシンガポール料理のお店です。

20231223シンガポール料理

ヤキソバやスペアリブなどがおいしかったです。それからサラダとか付け合わせには私が大好きなレンコンがたくさん使われていました。シンガポールっまうてレンコンがよく採れるのでしょうか?
それにしても、クリスマスには絶対にクリスマスマーケットに行ってはいけないという笑えない話でした。

ゆず湯で温まる2023年12月22日 21時04分29秒

今日は冬至。
ゆず湯に入りたくて、妻と近所の銭湯に行ってきました。

20231222ゆず湯

写真をよ~くご覧ください。皆さんお気づきですか?
ついこの間、入浴料が500円になったと思っていたら、今は520円なのですね。銭湯も今やぜいたくのひとつなのかもしれません(^^;
ゆず湯に入り、心も体も整いました!