うれしいリピーター💙2024年03月01日 20時44分28秒

今日は千葉県の我孫子市での講演会でした。近隣の市からも大勢の方が来てくださいましたよ。ありがとうございます。

20240301講演会

私はありがたいことに3~4年ごとに千葉県からお招きいただいています。うれしいのは、「今日が3回目です」、「私は5回目です」と何回も聞きに来てくれる方がいらっしゃること。「谷さんの話は前に一度聞いたからいいや」と言われないように頑張らなくてはいけませんね。

20240301再会

しかも皆さん、私の話をよく覚えていてくれています。「娘さんが大学に入るという話を聞きました」、「東京マラソンでランナーがゴミを投げて捨てやすいようにゴミ箱を斜めにする話を覚えています」、「話が聞き取るれない時に流すのではなく、わかるまで聞くことが大切だと教わりました」など。私自身も忘れている話ばかり(笑)!

20240301サイン

私の本を持ってきてくださった方にサインをさせていただきました。ふと見るととなりのサインの日付は2018年3月2日、6年前のものでした。
寒い中ご来場の皆さま、食事会まで企画してくださったスタッフの皆さま、今日はありがとうございました。