バクチノキ2017年10月10日 21時13分06秒

昭和記念公園の草木がハナミズキを先頭に少しずつ紅葉を始めました。

20171010パンパスグラス

パンパスグラス。大きくて存在感がありますね。「なんくるないさ~(心配ないよ)」と言ってくれているような気がしません?

20171010ナンキンハゼ

ナンキンハゼ。このハッパの形が大好きです。紅葉するととってもきれいな紅色になりです。もう少し先かな?昔はこの実からロウソクのロウを採ったそうです。

20171010バクチノキ

バクチノキ。この木は皮が剥がれるのですが、それがバクチで負けた人が身ぐるみ剥がされる(着ているものまで全部取られる)ことに似ているのでこの名が付いたそうです。面白いですね。
今日は園内をサイクリングして一足早い秋を楽しんできました。

目当てはコスモスだったのですが(笑)2017年09月26日 21時28分27秒

今日は午前中で仕事が終わりました。本当はヒガンバナを見に巾着田(埼玉県)へ行きたかったのですが、ちょっと遠いので立川にある昭和記念公園へ。
ここでは9月上旬からレモンブライト、10月中旬からドワープセンセーション、10月下旬からイエローキャンパス等と、時期により様々な種類のコスモスが見られます。

20170926コスモス

ところが広い園内を歩いているとコスモス以外にもたくさんのきれいな花が咲いています。

20170926パンパスグラス

こちらはパンパスグラス。巨大なススキのような植物です。これだけ写真を撮ってもその高さがわからないので誰か人が来るのを待って撮りました(笑)。

20170926ダリア

こちらはダリア園での一枚。大輪で色鮮やかな花がたくさん咲いていました。
他にもソバの花が見頃でした。
白花は、信州大ソバ
赤花は、高嶺ルビーNeo
という種類だそうです。白い花は以前にも見たことがありますが、赤い花は初めて見ました。

今日は昭和記念公園でのんびりと秋の草花を楽しんできました。

おかげさまで2017年09月15日 22時28分32秒

今日は結婚記念日。24周年になります。
今夜は阪神関係のイベントで外出するため、昨日の内に花を買ってきて私の部屋に隠しておきましたよ(笑)。

0915結婚記念日

わが家が何とかやってこれたのもしっかり者の妻のおかげです。いつもありがとう!

0915クルージング

来年は25周年。銀婚式です。
さすがに花束だけっていう訳にもいかないかなぁ(笑)?

ノーゼンカツラのトンネル2017年08月08日 21時14分57秒

私が手話を教えている通信制の大学。自由が丘駅から大学までの通勤路に大好きなトンネルがあります。この時期、ノーゼンカヅラの花がきれいに咲いています。

0808ノーゼンカツラのトンネル

今回はお盆休み前の平日&台風接近中ということもあり、申し込みが18人、実際の参加者は9人と異例の少なさでした。
それでも私にとっては、スクーリングが従来の三日間から二日間に変更になって初めての担当だったので、馴れる意味でも少人数はやりやすかったです。
皆さん、今日は朝9時から午後7時40分まで本当にお疲れさまでした。また明日もよろしくお願いします。

花のスケッチ2017年06月28日 18時32分32秒

立川にある昭和記念公園へ行ってきました。
シャーレーポピー(ひなげし)の花は終わり。ヒマワリ畑は準備中でした。それでも園内にはいろいろな花が咲いていました。

0628アジサイ

アジサイの群生。圧倒されますね(笑)!

0628インドハマユウ

インドハマユウ。百合に似た可憐な花です。

0628キョウチクトウ

キョウチクトウ(夾竹桃)。大きな木の高いところにたくさんの花をつけていました。

園内を移動するパークトレインの車掌さんが、突然停留所で車両から降りるとトイレに走って行きました。聞くと「服の中に虫が入った!」とのこと。トレインは彼女が戻ってくるまで停止。なんとものんびりした風景でした(笑)!

イブピアッチェ2017年06月07日 22時00分38秒

花屋のおねえさんが、いきなり一輪の花を私の鼻先に向けました。「これ、多少香りはするけど、そんなに気にならないでしょ?イブピアッチェっていうバラなんですよ。入れときますね」と言います。

「他に何か?」と聞かれ、店先を飾っていたアジサイを指差すと「う~ん、アジサイは季節感があるけど、すぐにクタってなっちゃいますからね。止めときましょう」
「あとキョウチクトウも入れましょう。一年中ありますけど、実は今が花の時期なんですよ」とおねえさんは客である私の希望は無視して、自分でどんどん花を選んでいきます(笑)。
こうして素敵な花かごが完成しましたよ!(ところでキョウチクトウってどれでしょうか?)

0607ブーケ

「最近、お母さまをお見かけしませんが、お元気ですか?」話題は私の家族の話に移ります。花なんてたまにしか買いませんが、近所の顔見知りの花屋さんへ行くと楽しく会話が弾みます。商店街にこうやって母のことを心配してくれる人がいるというのはうれしいことですね。

ホタルブクロと開港祭2017年06月03日 21時20分32秒

午前中は相模原の手話講座。机の上にはきれいな花が飾ってありました。ホタルブクロとキンケイギク(金鶏菊)だそうです。いつもありがとうございます。

0603ホタルブクロ

午後は別の仕事で横浜へ。
ちょうど横浜開港祭ということでいろいろなイベントをやっていました。

0603たかなみ前面

大さん橋には、海上自衛隊のたかなみが。いつもは旅客船が停泊していますが、自衛隊の船は迫力がありますね。想像していたより大きくてビックリしました。

0603たかなみ後方

0603信号旗

ちょうど旗を降ろす時間でした。この旗は「航海の安全を祈ります」という国際信号旗ですね!