食卓も桜色2017年04月15日 21時21分36秒

友人からおみやげをいただきました。
最初、和菓子の容器に入っていたのでてっきり桜餅だと思っていたのですが、帰宅して包みを開けてみたら・・・

0415さくらそば

何と桜色のおそばでした!
食卓の上がパッと春らしくなりますね~。
I さん美味しいおそばをごちそうさまでした。\(^^)/

もう一往復したい道(笑)2017年04月14日 22時23分38秒

私が毎週(金)に行く大学は、桜がとても美しい林にあります。
いつもは最寄り駅(淵野辺駅)からのスクールバスに乗るのですが、毎年この時期だけはちょっと離れた多摩センターからのバスに乗ります。その理由は、駅から大学までの道には両側に桜の木が植えてあるからです。

0414桜の美しい林

今日はもう散ってしまったかな?と心配だったのですが、今年は開花が遅かったので何とか間に合いました。
バスを降りたとき、もし時間があったらもう一往復したいなぁ(笑)と思うくらい美しかったです。通勤がとってもぜいたくな道になりました。

是非また20日ごろにお越しください2017年04月12日 17時16分33秒

通院のついでに根津神社へ。

0412亀

ツツジ苑の入り口で入園料を払おうとしたら「ツツジはまだほとんど咲いてませんが」と言われました。

0412ツツジ苑

この時期ツツジが咲いていないことはわかっているし、みどりのツツジ苑を歩くのはそれはそれで好きなので200円を納めて入園したら、「4月20日ごろに是非またご来園ください」と再入園券をいただきました。

0412再入苑券

近所に住んでいるので根津神社にはしょっちゅう来ますが、こんな券をいただいたのは初めてです。ありがとう\(^^)/

落花さかん2017年04月08日 20時18分35秒

六義園の表示が「落花さかん」になりました。

0308落花さかん

私はこの表現が好きです。落花というネガティブなことばを、さかんというポジティブなことばで修飾していますよね(笑)。

0308花びら

桜を見てからお団子を食べようかと思ったのですが、お腹が空いたので先にお団子の列に並んだら、私で最後でした。やはり花より団子ですよね。ラッキーでした\(^^)/

008シダレザクラ

今年もたくさんきれいな姿を見せてくれてありがとう!

六義園ライトアップ(最終日/22日間)2017年04月06日 22時57分11秒

六義園ライトアップの最終日に行ってきました。
入り口の表示は「散り始め」。「7分咲き」から「見頃」にならないまま散り始めるとは今まで記憶にありません。でも、自然のことですからそういう年もありますよね。

0406散り始め

桜を見終わって帰ろうとしたら、友人から六義園の写真が送られてきました。「えっ!今、六義園に来ているの?それならこれから会いましょう」という訳で再入園して合流しました。こういう時に年間パスポートを持っていると便利ですね。\(^^)/

0406シダレザクラ

0406乾杯

桜を見たあとは近所の小料理屋で乾杯~!チャコちゃん&バナナ夫妻、今日は楽しい時間をありがとう!

シンデレラじゃないけれど(笑)2017年04月02日 22時36分23秒

今日は、大学の学生たちとお花見へ。正直、花はまだまだ三分咲き位でしたが、暖かく絶好のお花見日和となりました。
先ずは靖国神社を参拝。
なぜかいつもベーやんが迷子になるなぁ(笑)。

0402千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵です。ボート待ちも長い列です。集団行動でなければ私も絶対にボートに乗ってました(笑)。

0402靖国通り

靖国通りはもう満開でしたね。
その後、近代美術館に行きました。私たち日本人は古来より自然と、そして動物たちと触れ合いながら生活してきたことがよくわかりました。

北の丸公園でお弁当タイムです。ここから2人が合流。9人全員揃いました。みんなで大学の話をしたり、ゲームをしました。「金庫のカギを開ける」「水平に回転させる」などのゲームが楽しかったな。

0402北の丸公園

それから科学技術館へ移動しました。前は通ることがあっても中に入ったのは初めてです。中はいろいろな科学の知識を体験しながら学べるようになっています。ですから恥ずかしがらずにいろいろとやってみるのが楽しむ秘訣のようです。

0402科学技術館

ある部屋では立っていて強い光を浴びると自分の影が壁に残るという実験がありました。確か広島の原爆記念館に同じように放射線の光で人影が写った石が展示されているのを見たことがありますが、ちょっとそれを思い出して悲しい気分になってしまいましたが・・・。
売店ではパルルが科学に関する本を4冊も購入していたのには驚きました。彼が博学なのは、実は読書家だからなんですね。

武道館の前を通り九段下の居酒屋に移動しました。夜も更けて、帰る時間になったらゆいちゃんの靴がありません。必死に探したら何と隣の席の堀ごたつの下に落ちていました!靴がないなんてシンデレラみたいですが、それでも見つかって良かったですね~。
居酒屋を出た後は再び千鳥ヶ淵へ戻りライトアップされた夜桜を楽しみました。

0402夜桜

伸ちゃん、くまっしー、ベーやん、姐さん、はるかさん、サキコちゃん、パルル、ゆいちゃん、今日は楽しい花見をありがとう。次のイベントは江ノ島でBBQかな?楽しみにしています。

横浜ガーデンネックレス2017年04月01日 21時29分03秒

今日は午後から横浜で仕事だったので、少し早く家を出て横浜港近辺を散策してきました。

横浜駅で下車し海路(シーバス)で山下公園へ。
ホテルニューグランドの前の桜は、もうずいぶん開花していましたが、あいにくの天気で色がきれいではありませんね。人影もまばらでした。

0401ニューグランド

歩いて中華街へ。ここに来ると入る店はだいたい決まっています。北京ダックか、小籠包か、中華粥のお店です。今日は肉の気分だったので北京ダックのお店へ。ところがこの店、以前はランチをやっていたのですが、今はやっていないとのこと。さすがに一人で4分の1羽(2980円)は食べられないので単品で点心と焼きそばを注文しました。写真は隣のテーブルの様子を撮影したものです(笑)。

0401北京ダック

しかも(いつものことですが)この店はなかなか日本語が通じず、私が「小籠包1つ、焼売2つ」と注文したら小籠包2つ、焼売4つ出てきてしまいました!(メニューには1個から注文できると書いてあったのに)まぁそれでも文句も言わす全部おいしくいただいたのですけどね。←デブの元(笑)!

さて、この近辺の公園はいつも草花が手入れされていてとってもきれいなんですが、今日は特に山下公園、横浜スタジアム辺りは色とりどりの花で飾られていました。

0401ガーデンネックレス

看板を見たら「ガーデンネックレス」と書いてありました。これは全国都市緑化運動ということで環境省?が毎年各地持ち回りで開催している花のイベントだそうです。そういえば以前浜松に行ったときにたまたまやっていたのを見た記憶があります。
今年はそれが横浜で開催されるとのこと。時間がなくて一部しか見られませんでしたが、珍しい花もあり美しく彩られていました。6月までやっていますので、皆さんも是非横浜にきれいな花を見にいらしてはいかがでしょうか?