遠くに行かなくても2024年04月22日 20時58分30秒

今日のJR駒込駅のツツジ。

20240422駒込駅

わざわざ遠くまでお出かけしなくても、いつも利用している駅でこんな美しい光景を見られるのは幸せですね。

春の四重奏2024年04月21日 20時23分49秒

今日は友人と栃木県に藤の花を見に行く予定でした。しかし、都合によりその旅行がキャンセルになってしまいました。どうしよう?家族と相談した結果、数日前に「富山へチューリップを見に行く」ことが決まりました。
早朝の新幹線に乗り、バスに乗り換えて到着した場所は、あさひ舟川というところです。ここでは四重奏、つまり
チューリップの「赤」
菜の花の「黄色」
桜の「ピンク」
北アルプスの残雪の「白」が同時に楽しめる場所です。

20240421四重奏

ただ、桜はすでに散ってしまっていたのと、黄砂の影響か山並みはあまりハッキリとは見えませんでした。それでもチューリップと菜の花畑は本当にきれいで素晴らしかったです。わざわざ見にきたかいがありました!

20240421チューリップ畑

20240421四重奏

その後はランチに「氷見牛」をいただき、古い町並みが残る「岩瀬地区」を散策。それから「展望台」に登り富山湾をゆっくり眺めました。

20240421富山城

再び駅に戻り次は「富山城」へ。ここでもきれいなチューリップとお城のコラボを楽しむことができました。帰りには「ホタルイカの天丼」を買って新幹線の中でおいしくいただきました。
日帰りの旅でしたが、豊かな富山の自然に包まれた大満足の旅となりましたよ!

ときわ食堂の藤2024年04月16日 20時09分49秒

桜の花が散り、次はツツジの花が咲き始めました。

20240416ときわ食堂

そうかと思ったら・・・

20240416藤

近所の定食屋「ときわ食堂」の藤も見頃を迎えています。季節は確実に進んでいますね。

都内のサクラは2024年04月12日 20時01分29秒

都内のサクラは、かなり散り始めています。中にはすっかり葉桜になってしまったものも・・・

20240413ツツジ1

そんな中、私は家の近所にある根津神社へ行ってきました。

20240413看板

ツツジはまだまだ先だと思っていたのですが、日当たり具合などによってはほぼ満開状態です。

20240412ツツジ2

皆さんも都合を付けてぜひ根津神社に遊びに来てくださいね。

5分咲き?2024年03月29日 20時03分18秒

今日の午後、「東京のサクラ開花宣言」が発表されました。実は当初、今年の東京の開花予想日は3月17日だったと思います。そこから12日も遅れてしまいましたねぇ。

20240329五分咲き

今日は残念ながら六義園には行く時間はありませんでしたが、園の前を通ったら「5分咲き」の看板が!?本当かなぁ?ちょっと疑ってしまうのは今夜からのライトアップに合わせて早めの表示のような気がします(笑)。

シダレザクラは開花2024年03月20日 20時13分16秒

お墓参りの帰りに六義園(りくぎえん)に立ち寄りました。

20240320開花

今年は全国的にサクラの開花が遅れていますが、入り口には「開花」の文字が。

20240320サクラ

期待して入園してみると・・・
開花!開花?
まぁちらほら咲いてはいますが。
見頃はまだまだ先ですね~。

20240320団子

こちらは花より団子でしょうか(笑)?

まだつぼみ2024年03月15日 20時16分30秒

近所の日本庭園「六義園(りくぎえん)」に行ってきました。

20240315看板

園のシンボル、シダレザクラです。

20240315シダレザクラ

こちらは明日から夜間ライトアップが始まりますが。

20240315つぼみ

花はまだ固いつぼみです。開花は来週後半でしょうか?また皆さんにお知らせしますね\(^-^)/