マイク2005年12月04日 18時33分02秒

先日、娘の小学校で保護者会がありました。先生方はマイクを使って話しをするのに、フロアのお母さん、お父さんたちは「私はマイクは結構ですから」と言って誰もマイクを使いません。そうすると結果的にその人の意見は、まわりにいるごく一部の人にしか伝わりません。私は以前から保護者会などで手話通訳を担当するときに、いつも話している人の声が聞こえなくて耳の聞こえない人に申し訳ない思いをしていた経験もあって、その保護者会では唯一発言するときにマイクを使って話しをしました。しかしその後で「谷のお父さんはひとりマイクをつかってカッコつけちゃっている」と言われてしまいました。私は別にカッコつけているわけではないのだけどな・・。参加している大勢の保護者の中にはきっと耳の遠い人だっているはず。もしマイクを使わないで発言するのなら、会場の一番後ろに人にまでハッキリと聞こえるように大声で発言して欲しいと私は思います。皆さんどう思いますか?