×18522019年11月07日 22時39分48秒

今日は東京都の視察船で東京港へ。
この船にはときどき乗せてもらいます。以前は浜松町からだったのですが、今は有明(東京ビッグサイト)出航になりちょっと不便になりました。

20191107視察船

東京港は来年のオリンピック・パラリンピックに向けていろいろなところで工事が急ピッチで進められています。何だか海の上も慌ただしくなってきた感じですね。今日は午後から風も強くなりましたが、海上はとても気持ちが良かったです。

20191107旅客機

ところで東京都が20億円かけて作っている新視察船はその後どうなったのでしょうね?ゴーンさんのクルーザーより豪華な船です。来年1月から運航でしょうか。だとしたら楽しみです。

20191107航路

今日の航路をトレースしてみました。
8.07海里
1時間08分15秒
新しい時計はとても使いやすく気に入っているのですが、表示の単位が「海里」になります。今日1の距離は8海里。1海里は1852メートルとのことなので1.8をかけるとkmになります。ちょっとめんどくさいですね。