見方を変えれば2020年11月02日 21時06分04秒

昨日はラグビーの事を書きましたが、いよいよ六大学野球も大詰めとなりました。残るは今週末の早慶戦です。
優勝の行方は下記のようになっています。
もし7日(土)の試合で引き分けになると、8日(日)の最終戦、早稲田が勝てば早稲田優勝、慶応が勝てば慶応が優勝となります。スポーツは筋書きのないドラマと言いますが、そうなってくれたら面白いですね~。

20201102早慶戦

さて、今日は午前中、夜とオンラインで手話サークルに参加しました。役員会でAさんが「コロナ禍で私は若い人に会うのが怖い。高齢者はもし感染していれば発症して外出はできないだろうが、若い人は感染していても無症状だからウイルスをもらうリスクがあると思う」と言いました。なるほど!そういう考えもありますね。ただ私は「私は高齢者に会う方が怖い。もし自分が感染していた場合、若い人に移しても相手が死亡するリスクは少ないけれど、高齢者に移した場合、重症化→死亡となる可能性が高いから」と話しました。
見方によって考え方はいろいろと変わりますね。いずれにしても、私は大学の授業で100人近くの学生を相手に授業を行っていますから、今後も感染しない・させないように十分に気をつけなくてはと思いました。