最後の最後までわからない2020年11月08日 19時58分47秒

今日は神宮球場へ、早稲田大学対慶応大学の伝統の一戦を見に行きました。

20201108早稲田ガンバレ

やはり、この対戦は長年のライバル校同士。
試合前の応援の段階からドキドキしますね~。

20201108慶応ガンバレ

試合は9回2死となり、あと1アウトで慶応が勝ち→優勝という場面で、早稲田のバッターがヒット!次のバッターはきのう同じピッチャー(木澤)からホームランを打っていることから、ピッチャーを交代。そして新しく出てきたピッチャーが2ランホームランを打たれて早稲田が逆転勝ち→優勝となりました。

20201108優勝おめでとう

私の周りにいた慶応ファンの人たちは、「あそこでなぜ代える?」と監督の采配に疑問を投げかけていました。ただ、前日にホームランを打たれたバッターにはどうしても慎重になり過ぎてフォアボールを出す心配もあります。1・2塁という状況を作りたくないというのが監督の気持ちだったのではないでしょうか。いずれにしても打ったバッターがアッパレだったと思います。早稲田大学10シーズンぶりの優勝とのこと。おめでとうございます!

山手線で一番マイナーな駅2020年11月09日 17時55分46秒

最近、たまたまテレビ番組で私の最寄り駅である「田端」や「駒込」が取り上げられることがありました。しかし、ほとんどが「山手線で一番知られていない町」とか「何もない町」という取り上げられ方です。
確かに田端、駒込にはコレというメー有名なところはありませんね~。

そんな町ではありますが、最近近所に1階から6回まですべてラーメン屋さん(ただし5階だけは駄菓子屋さん)というビルができました。

20201109博多ラーメン

今日は家で仕事でしたが、たまたま昼休みに少し時間が取れたので、娘と二人でそのビルに行ってきました。ビル全部がラーメン屋と聞くと何となく全店舗を制覇したくなるから不思議ですね。今日は、最上階の博多ラーメン屋さんへ行きました。豚骨スープに細いちぢれ麺です。食べているときには量が少ないかな?と思ったのですが、食べ終わると満腹になりました。
それから働いている人が100%外国人(ベトナムとかインドネシア人?)だったのに驚きました。おいしいラーメン、ごちそうさまでした!

忘れないように2020年11月10日 21時06分25秒

昨日は、午前中は手話サークル、午後は大学、夜は再び手話サークルと忙しい一日でした。今日は夜の打ち合わせ以外は仕事はなかったのですが、学生70人分のレポートの採点や来週の講演会の資料作りなど、やらなくてはならない仕事が溜まっていました。

20201110メモ

そうだ!あのこと()とか、このこと(U)も忘れないようにしなくては。今日は久しぶりに手にメモを書きました。昔はよくこうしてメモを書き、後になって何の事か思い出せないなんてことがよくありましたね(笑)。

水曜日のクルージング2020年11月11日 21時14分44秒

今日は水曜日。
昼休みに千葉港へ。

20201111オムライス

お昼はオムライスをいただきました。ソースがビーフシチューで大きなお肉もゴロゴロ入っています。いつもはシーフードを食べるのですが、このお店は何を食べてもおいしいなぁ!

20201111カメ吉

レストランの大水槽ではウミガメのカメ吉がゆったりと泳いでいました。ウミガメの泳ぐ姿はいつまでもずっと見ていられますね~。

20201111航路

今日のクルージングは11.16km。時間は58分03秒でした。風はそれほどでもありませんでしたが、うねりがあり船は少し揺れました。

ビルの谷間の青空2020年11月12日 21時40分08秒

本当は今日は仕事がないオフの日だったのですが、手話教室の先生が都合が悪くなり代講を頼まれて行ってきました。
コロナ禍で仕事がキャンセルになることが多いので、逆にこうやってオファーがあることはうれしいことです。

20201112青空

手話指導が終わって駅に帰る途中で空を見上げたらきれいな青空でした。
ビルとビルの間から見上げる青空はある意味都会ならではの風景でしょうね。

ゆでたまご三兄弟2020年11月13日 20時56分46秒

今日のお昼はラーメンを食べました。

たまごを1つ茹でようと思ったのですが、そうだ!寒くなってきたので今夜はおでんにしようと思い、追加で3つ、合計4個のたまごを茹でました。

昼食後(忘れていたわけではないのですが)3つのたまごを氷の入った鍋に入れたままにして置いたら、帰宅した娘がそれを冷蔵後にしまってくれました。

20201113ゆてたまご

夕方、冷蔵庫を開けてみたら、こんなかわいいたまごたちが出迎えてくれましたよ!

そんなに通っている訳ではないのですが(笑)2020年11月14日 22時47分47秒

いつもは土曜日でも家族それぞれが忙しくしているのですが、今日はたまたま4人全員がお昼過ぎにそろったので、近所のカレー屋へ食事に行きました。

辛いのが好きな私はチキンカレーの辛口を注文することが多いのですが、たまには違うものを食べてみようとメニューを見て迷っていました。「ナシゴレンって聞いたことがあるけど、どんな料理だったっけ?とりあえず試しに食べてみるか」と注文しました。

20201114ナシゴレン

出てきたナシゴレンはインドネシア風の焼き飯で、魚介?の出汁にスパイスが効いていてとってもおいしかったです。これは病みつきになりそうな味だと話をしていました。

20201114食事会

するとそこにインド人の店員さんが来て、「ナシゴレン、初めてですが?あぁ、いつもタイ風焼きそばを食べてますね~」と言うので、思わず吹き出してしまいました。
実は私はたま~に一人だけでこの店に来て食事をすることがあります。確かにチキンカレー以外ではタイ風焼きそばを食べていることも事実です。でもそんなにしょっちゅう来ている訳ではないし、家族の前で「いつもはタイ風焼きそば」なんて言うこともないんじゃないかな(笑)。いえいえ、客とはいえこんなおじさんのことを覚えていてくれて、なおかつ食べたものまで覚えていてくれるとは感謝しなくてはなりませんね~。いつもおいしい料理をごちそうさま!