東京新聞校閲部2021年01月31日 19時17分57秒

たまにテレビで新聞の間違い探しをするコーナーを見ています。とっても面白いのですが、なかなか難しいです。今回の問題を読んでみたら・・・

20210131校閲部

「アフリカ大陸最南端の喜望峰」ということばが出てきました。間違いはこれだな!喜望峰の漢字は「喜」ではなく「希」だと思ったのですが、それは合っていました。
では間違っているのはどこかというと「アフリカ大陸最南端」のところとのこと。実はアフリカ大陸最南端にある岬はアガラス岬というところなのだそうです。

それにしても新聞社の校閲部って漢字や言葉の使い方の間違いだけでなく、こんなことまで直すのですね。ビックリしました。