大切な役割がある2021年12月06日 22時01分30秒

私の友人に海上自衛隊で働いている自衛官がいます。たまたま会った時に、私の先週の出来事について説明しました。

「先週、東京都が20億円もかけて購入した豪華クルーザーに乗る機会があった。ところが汽笛が壊れて音が出ないという。汽笛以外は異常がないので、海上保安庁に出航許可を求めたが、結局許可は下りず、私たちは1時間後に下船させられた。」

20211207汽笛

「でも海上には霧も出ていないし、東京湾をぐるっと巡るだけなのに、汽笛なんて必要ですか?」「海上保安庁は規則を守っているだけで、ちょっと頭が固いんじゃないですか?」と私は友人に疑問をぶつけました。
すると友人は、「汽笛というのは、船のコミュニケーション手段なんですよ。例えば、『こちらは右に進みます』とか『どうぞ先にお通りください』など船と船との連絡のための使う重要なツールなんです」と教えてくれました。
なるほど、普段あまり汽笛について考えたことはありませんでした。そもそもヨットには汽笛もついていないし(笑)。専門家の意見を聞いてなるほどと納得した私でした。