プレッシャー2021年12月23日 22時02分55秒

「学び」にしても「労働」にしても、楽しいことばかりがある訳ではありません。いや、むしろ苦しいことや大変なことの方が多く、それをいかに乗り越えていくかが、人生においては大切なのでしょう。

それでも、自分が手話を教える時にはシンプルに「楽しく手話を学んで欲しい」といつも思っています。

20211223白板

ただ、生徒さんたちに、更に上達して欲しいと思って考えられた仕掛けや助言は、時には大きく相手へのプレッシャーになってしまいます。
生徒さんはもちろん、自分自身がそのプレッシャーに「心が折れたり」「手話が嫌いになったり」しないように双方のモチベーションを上げていかなくてはならないな、最近はちょっとこんなことを考えて自問自答をしています(笑)。