いよいよ大詰め2022年12月25日 19時32分09秒

今日は秩父宮でラグビー観戦。
大学選手権もいよいよ準々決勝です。
第1試合。早稲田対明治。明治からなかなかトライが取れないと感じた早稲田は、敵陣で得たペナルティーは(トライを狙わずに)ことごとくキック。3本中2本を成功させました。結局空中戦を制した早稲田が作戦勝ち。何とスコアも6点差(キック1つ成功で3点×2)でした。

20221225早稲田

第2試合は関東1位の帝京と関西3位の同志社の対戦です。
ところで同志社の応援旗は500円で売っているのですが、帝京は無料で配布していました。これって大学の資金力の差なんでしょうかねぇ(笑)?

20221225応援旗

試合は、前半は一体帝京は何点取るのかが注目点でしたが、後半は果たして同志社は得点を挙げられるかが焦点となってしまいました。
スコアは50対0。帝京の強さだけが際だつ試合でしたね。

20221225帝京

ところで皆さんは「認定トライ」ってご存知ですか?もし、その反則がなかったら相手チームがトライしただろうという場合、審判がトライと認定するものです。今日の試合でもあったのですが、トライ後のキックがありません!おかしいな?と思ったら、昔は認定トライで5点もらった後キックをして2点得ていたのが、現在は自動的に7点もらえるようになったとのこと。
認定トライの後のキックは必ずゴール正面から蹴ります。正面からのキックは外すことはないために、2017年にこのようにルール改正されたのだそうです。全く知りませんでした。
出場4チームの選手とスタッフの皆さん、今日は素晴らしい熱戦をありがとうございました💙