将来は音楽家(笑)?2024年05月07日 20時16分07秒

今日ははなちゃん(娘の娘)が遊びに来てくれました。
赤ちゃんというのは面白いものでこちらが準備したおもちゃには見向きもしません。その代わりメガネとか保存用の飲料水とかテレビリモコンなど、触って欲しくないものを引っ張り出し、舐めまくります。

20240507音楽家?

私がギターを弾いていると興味を持ち、近付いて来て弦を引っ張ります。弦は切れても構いませんが、それが身体に当たったら大変ですね。気を付けながらの合奏となりました。

0才からのクラシック(GW7/10日目)2024年05月03日 20時54分22秒

世界最大級のクラシック音楽イベント「ラ・フォル・ジュルネ東京」が始まりました。初日の今日は午前10時から「0才からのコンサート」です。公演中、赤ちゃんが泣いても、観客が途中退場したり入場しても構いません。

20240503コンサート

途中赤ちゃんの泣き声でフルートソロの音がかき消されました。寛容な気持ちで楽しむとても素敵なコンサートでした。
午後はバレエ「ラ・バヤディール」。舞台は古代インド、若くて勇敢な戦士と寺院の舞姫の悲しく切ない恋物語です。

20240503バレエ

舞台いっぱいに並ぶ大勢のバレリーナ。全くズレのない細やかな動きに感動しました。
そして夜は4家族7人での飲み会。みんな古くからの友人なのでお互いの結婚式に参加した時の思い出話などに花を咲かせました。

20240503乾杯

いやぁ、みんな昔の出来事やその日付などよく覚えていますね。ビックリしました。皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。

正しいのはどっち?2024年04月09日 20時32分39秒

必要があってある曲の楽譜をダウンロードしました。伴奏用にギターで弾いてみたら3箇所ほどしっくりこない部分がありました。

20240410楽譜

間違いではなくきっとアレンジの違いなのかとも思いましたが、安価(200円)とはいえ有料の楽譜サイトなので一応販売会社にもその箇所をお知らせしました。正しかったのは私の耳か?それとも楽譜の方か?もし販売会社から返信がありましたら皆さんにお知らせしますね💙

主役は不在ですが・・・2024年04月05日 20時51分36秒

先月手話の勉強会でYさんがこんな話をしました。「私は小さい時から難聴で人前で歌ったことがありません。一生に一度でいいからカラオケに行ってみたいと思っています」Yさんは80代の方です。
そこでYさんの夢を叶えてあげようということで、今日の学習会が終わった後で希望者でカラオケに行くことになりました。
ところが今日の学習会にYさんは珍しくお休みでした。

20240405カラオケ

「主役がいないので今日のカラオケは中止にしましょうか?」という話も出たのですが、せっかく予約したのだから行きましょうということになりました。
実際にカラオケに行くとみんなガンガン歌っています。結局(私も含めて)主役がいるとかいないに関係なくみんな歌うのが好きだということがよ~くわかりました(笑)!

寝そべってクラシック2024年03月30日 20時05分56秒

今日はあるコンサートを聴くために妻と二人で横浜へ行ってきました。場所は大さん橋にある大ホールです。

20240330ウエステルダム

大さん橋には大型客船が停泊していました。「ウエステルダム」という船だそうです。迫力がありますね。少しだけ外から見学して、会場へ。

ところで、今日のコンサートは、とってもユニークなものでした。ハンモックやクッションに寝そべって音楽を聴きます。

20240330コンサート

このコンサートの特徴は?
・服装は自由
・ビールなど飲み物を飲んでも構わない
・写撮影も自由(1曲だけ動画撮影可の曲もありました)
・となりの人とおしゃべりもOK
・途中で寝ても構わない
多くの人たちにクラシック音楽を身近に感じて欲しいと企画されたコンサートでした。素晴らしいですね。
次回は8月末に開催されます。皆さんもリラックスして音楽を楽しんでみませんか?

20240330北欧料理

さて終演後は、大さん橋近くのお店「スカンディア」に行きました。ここは前から気になっていたものの入る機会がなかった北欧料理のレストランです。ランチは飲み物もついて1700円。どれもおいしそうですが、私は北欧名物のオープンサンドをいただきました。野菜がたっぷり入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
今日は美しい音楽を聴き、おいしい料理をいただき、ちょっと贅沢な一日になりました。

5898本2023年12月14日 20時27分39秒

私が毎月楽しみにしているもののひとつに、木曜日の昼間に開かれるパイプオルガンコンサートがあります。
このコンサート、びっくりするのは、何と無料なんですよ!

20231214コンサート

しかも、いつもはパイプオルガンだけなのに、今日はクリスマス特別編ということでヴァイオリンとのコラボ演奏でした。
東方理沙さん(オルガン)
小林壱成さん(ヴァイオリン)東京交響楽団コンサートマスター
お二人は仲が良いのでしょうか(笑)?笑顔で見つめ合いながら息がピッタリの演奏で楽しませてくれました。
サントリーホールのパイプオルガンはパイプ数が5898本と国内最大級です。来年も素敵な音色を聞かせてくださいね。

仲間とカラオケ2023年10月28日 21時15分29秒

今日は仲間とカラオケ。7人で2時間半歌いっぱなしで楽しかった!

20231028カラオケ

太田裕美、ジョン・デンバーからあいみょんまで。アリスの歌もたくさん歌いました!

歌詞

私が山男の唐沢くんに「山の歌」をプレゼントしたら、彼からお礼に「海の歌」が返ってきました❤️
そしてラストの3曲は、
中島みゆき「糸」
谷村新司「昴」
谷村新司「サライ」

20231028乾杯

みんな、今日は楽しい時間をありがとう!