完走おめでとう!2010年02月28日 20時42分38秒

東京マラソンの応援に行ってきました。毎年申し込んでも抽選に当たらなかった友人が、今年は初めて出場することになったからです。
前夜、同大会のホームページは混雑のためにアクセスできなくなりました。また南米チリで地震が起き、午後は津波の心配もしながら家を出ました。

最初は、スタート地点に行く予定でしたが、「大勢の中から知り合いを見つけるのは、ウォーリーを探すより難しい」、「ケータイもつながらなくなる」と聞き、行くのはやめました。

午前9時過ぎ、田町駅に到着。「第一京浜」が、もう横断禁止になっています。15キロ手前で友人の通過を待ちました。空からは冷たい雨が降っていました。車イスのトップ、男子のトップ集団、そして女子のトップが疾風のように目の前を通り過ぎていきます。

市民ランナーの中には野球選手、メイド、竜馬、マイケルなどの衣装で走る人が多くいます。そんな中、走っていた友人が、私たちに気がついて手を振ってくれました。写真を撮る暇もなく、用意していたドリンクを渡す間もなく一瞬の出来事でした。ただ、彼が笑顔だったのでホッとしました。
ランナー
その後、道路の反対側に移動。ランナーたちが品川で折り返し戻ってくるのです。大勢の人が来るので必死に見てなくてはなりません。しかし、なかなか来ないのでケータイで位置を調べてみると、すでに20キロ地点を通過しています。しまった!見逃しました。

あわてて、ゆりかもめでゴールに移動。1時過ぎにお台場に到着しました。こちらもすごい人です。観客席は私が到着するとすぐに満席になりました。しかし、観客席からはランナーが遠いので手前の沿道に移動し、ゴールを目指すランナーたちに声援を送り続けました。

するとまたまた走っている友人の方が私に気付き、合図を送ってくれました。そして歓喜のゴール。目標タイムより30分以上早く、5キロごとのラップタイムが最後までほとんど変わらないという、安定したペース配分は立派でした。感動をありがとう、そして完走おめでとう!

コメント

_ 友人です ― 2010年03月02日 16時00分07秒

長時間にわたり寒い中応援ありがとうございました。
私も、もしかしたら反対側にもいらっしゃるかと思い沿道沿いを走りましたがわかりませんでした。(余裕がなかった?)
今回、たくさんの応援が本当に励みになり完走することができたことに感謝しております。

次は3時間の大台をめざして頑張ります!

_ 釈千手 ― 2010年03月02日 22時04分27秒

友人へ
お疲れさまでした。筋肉痛はもう治りましたか?
応援する私たちやその他の人にも気を使っていただき、走ることに集中できなかったのでは?と心配しています。
今度ぜひ完走祝賀会を開きましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック