ヂェクエメ(銀婚旅行3日目)2018年08月18日 22時51分00秒

チェコ語で「ありがとう」はヂェクユと言いますが、こちらが二人以上の時にはヂェクエメ(私たちお世話になりました)というそうです。なかなか使う機会がなかったのですが、プラハのホテルをチェックアウトする時に「ヂェクエメ」と言ってみたらスタッフの女性に「チェックアウトでヂェクエメとあいさつできるのは、とっても素敵なことです」と誉めてくれました。お礼の言葉を覚えたところでこの国を離れるのはちょっと淋しいですね(笑)。
さて、私たちは次の訪問先のウィーンに向けて電車に乗りました。

20180818電車の旅

4時間の電車旅を終えてウィーンのホテルに到着。ホテルに荷物を置いてからベルヴェデーレ宮殿へ向かいました。

20180818ベルヴェデーレ宮殿

情報が間違っていて宮殿の中には入れませんでしたが、広大なお庭を散策してきました。彫刻が美しかったです。

20180818ザッハトルテ

その後ぶらぶら歩いていたらオペラ劇場にたどり着きました。となりはチョコレートケーキ(ザッハトルテ)で有名なザッハーカフェです。妻が「明日でいい」と言うのですが、旅先では後でと思うと結局行けない事が今までに何度も経験している私は「今見つけたのだから入ろう!」と入店しました。十数年ぶりでしたが、行列ができているのと格式が高いのと日本人が多いのは以前と全く変わっていませんね。懐かしく店内を眺めていました。