時代は変わっていく2020年10月31日 19時24分53秒

今日は、秩父宮で大学ラグビーの観戦。
日大対法政戦です。

20201031チケット

紙のチケットではなく、初めてオンラインチケットを使いました。入り口で係員にスマホの画面を見せるとそこに使用済みのスタンプが押されます。画面を他の人に送って不正に入場することを防ぐためのものですが、これってすごいですよね。時代は変わっていきます。

20201031ラインアウト

法政7対日大14で始まった後半戦。法政が敵陣にかなり攻め込んだところで日大が反則。ここはキックで3点取るだろうと思ったらトライを取りに行って失敗。すると今度は日大が敵陣に攻め込んだところで法政が反則。ここもキックだろうと思ったらトライを取りに行って結果は成功。もちろん、ペナルティーキックばかりの試合はつまらないですが、ギャンブルをするのではなく確実にキックで点差を詰める、あるいは広げるというのが固い戦術だと思うのですが、今日は両チームともそういう戦術は取りませんでした。何か理由があるのでしょうかね。

20201031法政

MOM(最優秀選手)は黒のジャージ22番、途中から左ウイングに入った斉藤選手でした。自陣深いところから、インターセプトから一気に独走で点差を開くトライ。さらに後半にもダメ押しのトライを取りました。もちろん、目がったプレーでしたが、私は日大のスクラムハーフ前川李蘭(りらん)選手にあげても良かったかなと思いました。難しい角度も含めて4本のキックを成功させていました。それから、日大の外国人選手は皆体格も良く力強いのですが、ややラフプレーが目立ちました。やっぱり学生ラグビーらしく、きれいなプレーをして欲しいものですね。両選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。