母の通院日(8/13日目)2021年08月31日 21時18分43秒

今日は89才の母の通院日。現在、母の暮らしている施設から病院までは車イスを押して行くのですが、実は私はこの数日左ひざの痛みに悩まされていました。このままの状態だったら、私が車いすに乗り、後ろから母に押してもらわなくてはならないな、などと思っていたのですが、昨日のヒアルロン酸注射のおかげで無事に痛みもなくなりました。
ただ、今日は往復でも病院内でもちょっと車イスの押し方乱暴だったかな?と少し反省しています。エレベーターの中で壁にゴツン、廊下の曲がり角でも「あっここを曲がるんだった」と急カーブ!もしかして連日テレビで車いすバスケとか車いすラグビーを見ている影響で、心のどこかで激しく突進したり、華麗なターンを決めたくなってしまっていたのでしょうかねぇ?お母さん、すみません。

20210831母の通院

さて、検査や診察の方はいつもと変わらず大きな変化はありませんでした。
ただ、私にはひとつ気になっていたことがありました。施設の方の話によると、最近の母は、夜になるとバスや電通に乗り遅れる夢をよく見てしまい、なかなか深く眠れていない日が多いとのこと。そのため逆に昼間は眠たくなってしまい、ついつい食事中にも居眠りをして、食べ物やお茶をこぼしてしまうことがたまにあるそうです。
確かに今日も少し口数が少なく、終始眠そうでした。でも食欲だけはあるようです。食堂でわらび餅を注文して私が、「無理に全部食べなくても、食べられるだけでいいよ」と言ったのですが、「おいしい」「おいしい」を連発して少しも残さず完食しました。やはり食欲があるというのは生きる意欲があるということですから良いことですよね。そんな母の笑顔見ることができたので、少し安心しました\(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック