長~い15分間2022年01月26日 20時59分05秒

先週仕事でお会いした方から、コロナに感染してしまいましたと連絡がありました。
私は濃厚接触者ではありませんし、現在、体温も体調も問題はないのですが、念のために抗原検査キットを買ってきて自分で調べることにしました。薬局へ行くと検査キットが10個ほど置いてあり3個購入しました。ひとつ1980円(税抜き)ですが、これは会社の方で出してくれるとのこと。売り場のお姉さんが「お客さん、ラッキーでしたね。検査キットは今日入荷したんですよ」と言いました。

さて、帰宅して早速検査です。開封したら30分以内に終わらせなくてはダメと書いてあるので、まずはじっくりとどんな検査なのか解説書を読みました。そして手をきれいに洗ってからいよいよ開始!
まずは長い綿棒で粘膜の組織?を採ります。鼻の奥か、のどの奥に綿棒を差し込みます!そんな「ライオンに食べられて死ぬか?サメに食べられて死ぬか?どちらが良いですが?」的な質問をされても困ります(笑)。最初はのどに入れたのですが、どう考えても無理そうだったので鼻に切り替えました。約15秒間グリグリ回して取り出すとそこに少し血液が付いています。血が付いていても検査ができるのかな?とりあえずそのまま試液の中に入れました。

20220126抗原検査

それを四角い器具の下の穴に3滴たらします。するとしばらくして上のCと書いてあるところに赤い線が出ました。これは「粘膜が採集されていて、この検査が成立している」ことを表しています。良かった!血が付いていても大丈夫だったようです。
次に、下のTと書いてあるところに赤い線が出ると陽性、出ないと陰性、つまり感染していないことになります。ここから15分待ちます。
1分・・・2分・・・5分・・・10分・・・14分・・・あと30秒、20秒、5、4、3、2、1
やった。下の線は最後まで出ませんでした。つまり陰性だということです。このドキドキして待つ15分間は人生で最も長い15分間となりました。もちろん、自宅でやる簡易検査は100%のものではありませんが、それでも陰性かもという結果にはホッとしました。
感染者数はまだまだ増加傾向です。これからも気を引き締めて生活していきたいと思っています。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。そして感染された方もどうぞお大事になさってくださいね。一日も早くご快復されることをお祈りしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック