フォルダ2020年09月01日 22時30分02秒

今日は病院の診察日でした。
心臓病(心不全)に関しては特に大きな変化はありません。
ただ、ひとつショックなことがありました。実は前回の診察で中性脂肪の値が165でした。基準は150以下。しかし、このコロナ禍で私は基本的に毎日連続して2時間歩くようにしています。今回は150以下にならなくとも少しは数値が減っていると思ったら・・・

166でした!

なんと前回から1増えてしまいました。やっぱりただ歩いているぐらいではダメなのかなぁ?いずれにしても毎日の散歩は今後も継続していく予定です。

20200901フォルダ

さて、夜はオンラインの手話学習会です。
事前私がどうしてもうまくいかないことがひとつありました。実は、ズームを使う前に使用するものは全て立ち上げておく必要があります。今回は「事前説明」と「伝統の早慶戦」の2つの動画を使用する予定でした。しかし、「事前説明」を立ち上げると「早慶戦」が消え、「早慶戦」を立ち上げると「事前説明」が消えてしまいます。どうしたものかと娘に聞いてみたら、上のようなフォルダを作ってそこに2つの動画を収めてくれました。するとどちらの動画もズームで使うことができます。ありがとう!こうやっていつもいつも娘には私の仕事を手伝ってもらっているのです。

もったいないけれど・・・2020年08月21日 21時39分12秒

後発白内障のレーザー手術を終えてからしばらく目薬を点していたのですが、それも終わりました。
見ると、未開封の目薬(ベガモックスとリンデロン)が2本残りました。

近所の調剤薬局へ行ったときに、「ところで未開封の目薬が2本残っています。返金は不要ですが、捨てるのももったいないので引き取ってもらえませんか?」と聞いてみました。すると、「返却していただいても結局破棄することになります。目ヤニが出たときなどにお使いください」と言われてしまいました。

20200821目薬

もちろん医薬品は、他の品物のように「不要になったし、未使用だからお返しする」というものではないことは私も理解しています。でも外装のフイルムも剥がしていない新品を破棄するというのはやっぱりもったいないですよね。

1本500円以上するものだし、もしかしたら必要としている人もいるのかなと未練がましく思いつつ結局ゴミ箱行きとなりました。

後発白内障2020年07月09日 20時48分11秒

私ぐらいの年代になるとやたら手術自慢・入院自慢が増えてくるので(笑)、あまり自分の体のことはブログには書かないことにしているのですが、まぁここは自分の日々の記録の場でもありますので今日は少し目の話を。

コロナの影響でステイホームがもう4か月ぐらい続いていますね。私は手話指導はオンライン、図書館が再開するようになってからは拭き時間は読書と散歩いう生活をしています。しかし、この2~3週間、例えば学生名簿の名前や、文庫本の活字など細かい字が見えにくくなりました。そう、老眼のようなものなのですが、私は2年前に白内障の手術をしていますから、基本的には老眼はない(ピントを手前に合わせてある)はずです。

今日眼科へ行き診察してもらうと、後発白内障とのこと。これは白内障の手術で残しておいた水晶体が濁ってくるために起きるものだそうです。さっそく来週まずは右目からレーザー手術をすることになりました。

20200709後発白内障

その他に緑内障の治療も必要です。新しくもらった目薬には「入浴前にさすこと」という指示が。普通は朝とか寝る前という指示なのにちょっと珍しいですね。お風呂に入る前に忘れないように気を付けようと思っています。

手を振ったのがまずかった!2020年04月07日 16時38分41秒

今日は月に一度の母の通院日。いつもなら母を車イスに乗せて片道20分の道のりをおしゃべりしながら病院まで行くところです。しかし、今は新型コロナウィルス感染拡大防止のために外出自粛が強く求められています。そこで、今日だけは私がグループホームから診察券と保険証を預かり一人で病院に行き薬だけもらってくることにしていました。

昼前に施設に到着。現在は家族であっても面会は禁じられています。入り口のところでスタッフの人から書類を受け取り、立ち話をしていました。その時に奥の方に母の姿を見つけたので、私は会話ができない代わりに大きく手を振り合図をしました。
・・・ところが、それがまずかったようです。母はスタッフの方に「ちょっとだけ息子に話がある」とイスから立ち上がろとしました。スタッフの方が、今は面会ができないことを優しく説明すると、母は突然興奮して「あなたは冷たい!」「どうして親子なのに話せないのか!」と激しい口調になりました。スタッフの方が「今は外で怖い病気が流行っているから、谷さんだけでなく皆さんたとえ家族が来てもお話しはできないんですよ」と説明しても、全く聞き入れない様子でした。

20200407病院

仕方なく母に笑顔で合図をした後、玄関の外に出て施設の方と話をしました。
最近は、散歩で外に出られないだけでなく、面会も禁止されているのでだいぶストレスがたまっているようだとのことでした。そして母自身の弟(つまり私のおじ)と、母の次男(つまり私の弟)のことがごちゃ混ぜになり、心配で毎日ずっとそのことばかり話していますと話をしてくれました。
たぶん、今母の中にはいろいろな心配事で頭がいっぱいになっていることでしょう。私が、会話ができないからせめて手を振ってあいさつしたことが、かえって良くなかったと反省しました。
先日母宛に家族で手紙を書いたばかりですが、面会禁止は今後も続きますので、これからも手紙で母を励まそうと感じた一日でした。

変異が怖い2020年03月12日 20時45分24秒

<サーキット・ブレーカー>
アメリカ、日本とも株価が下落しています。あまりに急激な下落(7%)があると取引は一時自動的に停止する(サーキット・ブレーカー)そうですが、9日のNY市場では取引開始すぐにこれが発動されました。

20200313授業開始

<大学も>
私が教えている大学から通知が届きました。新年度は開始を約1ヵ月遅らせて5月から始まることになりました。普通大学は半期15回の授業がありますが、今年度前期は12回になるそうです。

<変異が怖い>
テレビで専門家がこんな話をしていました。ウイルスは人から人に移る時にしばしば変異をします。一般的に新型コロナウイルスは「感染しても重度化しない」と言われています。しかし1匹でもものすごく強いウイルスが出てきたら、あっという間に広がり、次々と人を死に追いやります。なので軽症とはいえ人から人に移さないことが大切です。なるほど、一番怖いのは変異だということがよくわかりました。

スカイプ飲み2020年03月03日 21時20分10秒

今日3月3日は通院日でした。
病院へ行くと受付番号は・・・

20200303受付番号

まさかの333!
だから何?という話なんですが何となくラッキーな気分です。

ところで今夜娘は飲み会とのこと。でも外出はしません。自分の部屋にお酒とつまみを持ち込んで、パソコンの前で画面に写し出された友だちとカンパ~イ!
最近は企業などの面接がスカイプになっていることから、その動作確認のためでもあるそうですが、それにしてもすごいですね。
今後は会社もテレワーク、飲み会もスカイプになり、人間は家から出ないで生活するようになるなるのでしょうかねぇ?

皆さん、頑張ってください!2020年02月21日 22時25分00秒

今日は仕事で横浜へ。
横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号です。今日までに多くの乗客が下船しました。客室のバルコニーにも人影はほとんど見られませんでした。

20200221バルコニー

しかし、現在もジェナーロ・アルマ船長はじめ乗員や、まだ下船許可がおりない乗客ら1300人がダイヤモンド・プリンセス号の中で奮闘しています。

20200221航路

今日も海上から力一杯のエールを送ります。皆さん、頑張ってください。

20200221ダイヤモンド・プリンセス号

こちらは日が沈んでからのプリンセス号。以前は船首をベイブリッジ側に向けていましたが、現在は逆向きになり、船尾をベイブリッジ側に向けています。
客室の灯りの数もぐんと減りました。

9.3海里(16.7km)
1時間56分15秒