おみくじは大吉!2024年01月23日 20時23分36秒

今日は3ヵ月に一度の外来受診日です。
最近は不整脈もなく、検査の結果特に心配なこともなかったのでホッとしています。

20240123乙女稲荷

診察が終わった帰りに、根津神社にお参りに行きました。

20240123鳥居

いつもは大勢の参拝客で混雑する神社ですが、お正月も20日を過ぎましたし、今日は平日なので人はそれほど多くはありませんでした。

20240123大吉

おみくじを引いたらなんと「大吉」!こいつは新年早々縁起が良いですね~\(^-^)/

研修会も無事に?終了2024年01月13日 20時20分21秒

今日は研修会の講師でした。テーマは「チームワーク良く読み取り通訳をする」。手話から日本語への翻訳はなかなか難しいものです。そこで2人チームの場合、マイクを持っていない人がサポートをするのですが、そのやり方がうまくいかないとかえって足を引っ張ることになってしまいます。そのやり方を皆さん一緒に練習しました。
細かい反省点はあるものの、時間配分、構成、作成資料などおおむね計画通りに進められたかな?とホッとしています。

20240113おかゆ

ところで、原因はわからないのですが私はお腹を壊してしまい今朝から何度も部屋とトイレを往復しています。午後の研修会でも事情をお話しして途中で何回かトイレに行かせてもらいました。
今日はこれから体を暖めて静養したいと思います。

血圧低め2023年11月14日 20時28分36秒

昨日は母の見舞いに行ってきましたが、今日は自分の内科診察のために病院へ行きました。
いつものように採血をしてもらったら看護師さん(検査技師さん?)に「血圧低めですか?」と聞かれました。実は私は血圧が低めで最高血圧も100以下です。以前74だったこともあります。自分史上初めての数値ですし、何より高校時代の自分の背番号と同じだったごとに驚きました(笑)。

20231114採血

私がその看護師さんに「わかりますか!」と尋ねると「ハイ、血管に触った時の感触、血の出具合、患者さんの顔色を見たらだいたいわかりますかよ」との返事!つまり私って血圧低そうな顔色しているのでしょうか?そう言われてなんだか心配になってしまいました(笑)。

交通整理2023年10月02日 21時54分42秒

今朝は泌尿器科受診。排尿後の残尿量は以前は150ccもあったのが、今日は68ccと改善されました。このまま安定してくれることを祈っています。
その後手話サークル→長女の家の手伝いをして帰宅しました。

20231003同窓会

夜は同窓会の会議をオンラインで行いました。仕方がないことなのですが、みんなで話しているとついつい脱線してしまうこともありますよね。そこで大変申し訳ないのですが私の方で「あっ、スミマセン。その話は4番で話し合うので後にしましょうか?」とか「今のところB案に賛成の人が多いみたいですね。反対の人がいなければBに決定しましょうか?」などとある程交通整理をさせていただきました。時間は有限ですからね~。幹事の皆さん、今日も夜遅くまでお疲れさまでした。

通院からの寄席2023年08月23日 20時09分20秒

今日は泌尿器科を受診。
気になるところがあったのですが、検査の結果は大したことはなく、しばらくは定期的な通院で様子をみることとなりホッとしています。

受診が思いがけず早く(9時台)終わったので、帰りに秋葉原の寄席へ。

20230823香盤

「遠隔操作」立川志の麿さん
「六尺棒」瀧川鯉白さん
「真田小僧」柳家小もんさん
急きょ行ったので出演者を事前に調べていなかったのですが、3人ともとっても面白かったです。特に私の大好きな鯉白さんのとぼけた感じの前説(録音録画について)も楽しかったですし、ネタの途中で挟むちょっとした話(毛について)にも大爆笑してしまいました。連雀亭は本当に小さな寄席ですが、最近は少しずつお客様も増えてきました。今日は12人!満員御礼で自分が入れなくなっては困りますが、客の入りが良いとこれからも存続していけるので、そのためにも大勢のお客さんに来て欲しいと思いました。出演者の皆さん、ありがとうございました。

無事に退院しました(夏休み9/10日間)2023年08月19日 20時37分43秒

<入院4日目>
治療後の経過も順調で本日無事に退院しました。本当は朝ごはんを食べたらすぐに退院と思っていたのですが、その後も薬の説明や会計などの手続きがあり、実際に病室を出たのは11時ごろになってしまいました。

20230819朝ごはん

入院中は、医師、看護師、薬剤師はもちろん、清掃や洗濯、事務など大勢の皆さんにお世話になり本当に感謝しています。また家族や友人の皆さんにも支えてもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました。8月はしばらくゆっくり過ごし、9月から本格始動したいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

とにかく飲んで出す(夏休み8/10日目)2023年08月18日 20時05分31秒

<入院3日目>
朝6時、看護師さんが部屋に来て尿を取るための管を外してくれた。これは何回やって嫌なもの。それでも管が取れるとやっと解放された気分になりますね。あとはできるだけ水やお茶をガブガブ飲みたくさん尿を出すことです。

20230818尿計測

午後、主治医が病室に来てくれました。「心臓の中で不整脈を起こしているところが3ヵ所あった。そのうちひとつは6年前に治療したところが再発したもの。あとの2つは左心房と右心房に1つずつ見つかったもの。その全てを焼灼、治療しました。」と治療の説明を聞きました。

20230818食事

治療が無事に終わってホッとしました。ただ、年を重ねるとそのように不整脈を起こすところがまた出てくることがあるので、もしかしたら将来またこの治療が必要になるかもしれません。
このまま体調に変化がなければ予定通り明日の午前中に退院します。