2画面表示2020年09月17日 22時07分43秒

今日の午後はオンラインの手話教室でした。
ズームの画面を半分にして、左側に字幕の画面、右側に手話を表示します。

20200917てぃぐる

今まではその切り替えを私自身でやっていたのですが、今日は字幕のスタッフが手伝ってくれました。私としては講義に集中してとてもやりやすかったです。受講してくださった皆さんはどうだったでしょうか?
今回も定員いっぱいの満員御礼でした。皆さん、いつも本当にありがとうございます。

三画面2020年09月12日 17時24分55秒

今日は神奈川県難聴者協会でオンラインの講演をさせていただきました。
今までもこのブログで何回か書きましたが、今回は左に私が話した内容が文字になる字幕画面、真ん中にスライド(パワーポイント)画面、そして右に私、手話通訳者、司会者の画面という三画面表示でした。

20200912三画面

果たしてうまくいくか心配でしたが大きなトラブルもなく無事に終了。神奈川のイベントにもかかわらず茨城や八丈島からの参加者もありました。オンラインの良いところですね。私の友人も大勢応援に来てくれて心強かったです。ご参加の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

バランス良く2020年09月06日 21時16分07秒

手話サークルの新聞が電子版になりました!
紙で印刷したものを持っていなくても、いつでもどこでも新聞を読めるようになります。

20200906電子版

これは私が前から希望して提案していたことなので、実現できたことは大変うれしいことです。
もちろん同じ内容で紙のものも作りました。サークル会員の中にはパソコン・スマホをお持ちではない人もいます。やはりサークルのように大勢の人がいる場合は、(1)やっぱり本や新聞は紙で読みたい!という声にも、本や新聞は電子版でいいんじゃない?物も増えないし、資源の節約にもなるからという声にも応える必要がありますね。バランスが大切なのかなと思います。

いろいろ進歩している・・・2020年09月05日 21時23分50秒

最近は外出自粛、そして仕事はオンラインということでブログの内容がインターネットとかズームの話ばかりになってしまいすみません。

今度、神奈川県でオンラインの講演をすることになり、先日その打ち合わせがありました。画面に私が話をする内容を文字を表示する画面と、私自身のスライドを両方映し出すことになりました。

20200905三画面

スタッフの方が「谷さん、文字画面とスライド画面の両方を出してもらえますか?」と言います。ところが文字画面を共有するとスライド画面が消え、スライド画面を共有すると文字画面が消えます。「両方同時には共有できないのですが」と答えると、「今見えているパソコンの画面そのものを共有してみてください」とのこと。やってみると・・・できました!
パソコンに詳しい人にとっては当たり前の事かもしれませんが、私はとてもビックリしました。世の中は日々進歩していますね。それに乗り遅れないようにしなくてはと改めて思いました。

フォルダ2020年09月01日 22時30分02秒

今日は病院の診察日でした。
心臓病(心不全)に関しては特に大きな変化はありません。
ただ、ひとつショックなことがありました。実は前回の診察で中性脂肪の値が165でした。基準は150以下。しかし、このコロナ禍で私は基本的に毎日連続して2時間歩くようにしています。今回は150以下にならなくとも少しは数値が減っていると思ったら・・・

166でした!

なんと前回から1増えてしまいました。やっぱりただ歩いているぐらいではダメなのかなぁ?いずれにしても毎日の散歩は今後も継続していく予定です。

20200901フォルダ

さて、夜はオンラインの手話学習会です。
事前私がどうしてもうまくいかないことがひとつありました。実は、ズームを使う前に使用するものは全て立ち上げておく必要があります。今回は「事前説明」と「伝統の早慶戦」の2つの動画を使用する予定でした。しかし、「事前説明」を立ち上げると「早慶戦」が消え、「早慶戦」を立ち上げると「事前説明」が消えてしまいます。どうしたものかと娘に聞いてみたら、上のようなフォルダを作ってそこに2つの動画を収めてくれました。するとどちらの動画もズームで使うことができます。ありがとう!こうやっていつもいつも娘には私の仕事を手伝ってもらっているのです。

ダブルヘッダー2020年08月31日 22時05分32秒

毎週月曜日は手話サークルの活動日。
といっても現在はオンラインなのですが・・・。

20200831文京手話会

今日は昼サークル、午前10時から12時まで。その後、夜サークルは7時から9時まで。さすがに一日2つのダブルヘッダーは疲れますね~。
昼はクイズで、そして夜はある方のサインネームが「ぞうり」に決まったという話で盛り上がりました(笑)!

空が狭くなっていく2020年08月30日 20時54分38秒

月に2回ぐらい、仕事で渋谷へ行きます。
現在渋谷は駅構内もそうですし、あちこちで工事をしていて、毎回通れる道が変わっていたり、気が付くと新してビルが完成したりして、どんどん変わっていきます。

20200830渋谷の空

ふと空を見上げたら・・・
なんだかアニメのような光景が広がっていました。
高いビルが次々とできて空が狭くなっていくような感じがします。