今月のスケジュール2040年04月23日 00時00分00秒

皆さん、お忙しい中本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。
今月(8月)のスケジュールです。募集を締め切ったところもありますが、現在募集中のところ、見学(無料)ができるところもありますので、ぜひ<連絡先>からお問い合わせくださいね。皆さん、私といっしょに手話を学びませんか?

0429第86回メーデー

03日(木)10時~12時 NHK埼玉入門(スーパーアリーナ)
03日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
05日(土)10時~12時 土の会(相模原)
10日(木)10時~12時 NHK埼玉応用(スーパーアリーナ)
14日(月)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
17日(木)14時~16時 NHK高崎入門(アーバンホテル)
18日(金)14時~16時 谷千春手話サークル(横浜)
22日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)
23日(水)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
24日(木)10時~12時 NHK埼玉応用(スーパーアリーナ)
24日(木)14時~16時 楽しく手話を学ぶ会(三田)
25日(金)15時~17時 てぃぐる高田馬場(西早稲田)
28日(月)11時~13時 小田急百貨店(新宿)
29日(火)10時~12時 クローバーの会(立川)

このページが常にトップにくるように日付を2040年4月23日(私の80才の誕生日)に設定してあります(笑)。
最新のつぶやきは↓次のページ↓をご覧くださいますようお願いいたします。

青印の代講は、私ではなく他の先生が手話指導させていただきます。

※本ブログの無断転用を禁じます。全文、または一部を引用されたい場合には事前にご連絡ください。

日帰りで名古屋へ行ってきました2017年10月15日 22時31分07秒

今日は日帰りで名古屋へ行ってきました。
仕事が無事に終了した後、私の大好きな写真家わたなべももさんの写真展へ。

2017015わたなべもも写真展

彼岸花、紅葉、紫陽花・・・どの花の写真も素敵で、とっても癒されるひとときでした。

その後は、瑞穂スタジアムへ行き湘南ベルマーレに声援を送りました。今日は雨の予報だったので、友人のSさんが屋根のあるメインスタンドの席を予約してくれていました。おかげで濡れることなく観戦できましたが、試合は3対2で名古屋グランパスに負けてしまいました。

20171015ベルマーレ

その後は栄へ移動し反省会です。いつものフライドピクルスはもちろんですが、ムール貝が特においしかったです。たくさん食べてお腹がいっぱいになりました(笑)!

20171015打ち上げ

船橋の鯉さん、尼の虎さん、そして愛知のサインさん、今日は楽しく充実した時間をありがとうございました。\(^^)/

張り子のトラじゃあるまいし2017年10月13日 22時15分26秒

今日は、町田市の手話サークルハンドチャットへお伺いしました。
2010年から、ほぼ毎年1回こちらのサークルからお招きいただいています。

20171013ハンドチャット

学習終了後は、皆さんとランチへ行きました。
今日は雨でしたが、昔「雨だから外へ行きたくない」などと言うと親から「張り子のトラじゃあるまいし、元気出していってらっしゃい」とよく言われたという話で盛り上がりました。
確かに今ではあまり耳にしませんが、そういえば私も幼いころ聞いた記憶があります。(もしかしたら実際に聞いたのではなく、大好きな落語や歌舞伎で聞いたのかもしれませんが)
紙で作ったトラの置物は軽くて風に飛ばされそうだし、雨が降ったら簡単にこわれてしまうから、弱いものの例えとして使われていた言葉なんでしょうかね?関東ではよく使いますが、関西では使われないそうです。
いずれにしても素敵な言葉だと思いませんか?私もこれから使ってみたいと思いました。
町田ハンドチャットの皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。

2015年
http://ct-tora.asablo.jp/blog/2015/11/27/7926784

金沢区にて2017年10月12日 22時18分15秒

今日は金沢区の手話サークル、橋の会にお邪魔しました。

20171012サイン

45人定員のところ、64人の方にお越しいただきました。

20171012満員御礼

終了後は好例の懇親会。サザエとイカのお刺身、浅利の佃煮?が特においしかったです。

20171012懇親会

ところで私が金沢区に行くというと皆さんが「石川県の金沢市」を連想するようですが、ここは「神奈川県の金沢区」ですからね。誤解のないようにお願いします。
金沢区の皆さん本日はご来場ありがとうございました。

セミナーにご参加ありがとうございました。2017年10月08日 22時16分51秒

今日は、日本橋で一日手話セミナーでした。
朝の10時から夕方の5時までぎっしりのスケジュール!
おまけにウォーミングアップが1時間の読み取りで、さすがに皆さんから「長すぎま~す!」「もはやウォーミングアップではないでしょう?」と言われてしまいました(汗)。

20171008手話セミナー

内容は、
日本国憲法を手話で表現しよう
2017年の手話日記
文法について(CLとロールシフト)
久し振りに乗った飛行機(手話通訳士試験)
お菓子の中から中吉が(読み取り問題)

お昼は、ひとりの受講生の方がつくってきてくださったお弁当をいただきました。
Oさん、ごちそうさまでした。

20171008お弁当

受講された皆さん、今日は一日お疲れさまでした。
この手話セミナー、これからも年に2~3回実施する予定です。
ご都合が宜しかったら、またぜひご参加くださいね。

会いたいと思うと・・・(笑)2017年10月07日 19時07分41秒

今日から三連休という人も多いのでしょうね。私は三連勤です(涙)!でも仕事があるというのはありがたいことですよね。

午前中、相模原での仕事が終わったとき二人の生徒さんから手作りのお弁当を手渡されました。ありがたくいただき横浜へ移動。
到着後、10階の休憩室でお弁当の包みを開いてみると、Kさんからは栗の入ったお赤飯、Iさんからはおはぎをいただきました。どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。
しばらくすると休憩室に来た別の生徒さんから「先生は今、カズオイシグロの本を読んでますよね。これ別の作家の本なのですが、臓器移植のための人間を作るという同じテーマでかかれた本です。よかったらどうぞ」と本を2冊もいただいてしまいました。「いつもは10階など立ち寄らない私ですが、今日先生にこの本を渡したいなぁと思ったらこうして会えて嬉しいです」と言ってくれました。こちらこそ、素敵な本をありがとうございました。

20171007本のプレゼント

その後、横浜での仕事が無事に終わり帰ろうかと思っていたところ、たまたま私の従妹夫婦と娘さんが横浜のすぐ近くのお店にいることがわかりました。
その店に移動し、しばらくカウンターで一人ビールを楽しんでいると、そこに3人が登場。私に本を贈ってくれた方のセリフではないけれど「会いたいなぁ」と思っていた人とそうやって会えたのは嬉しいことですね。

さてこのブログを書こうと思い自分のホームページを見てみたら・・・
なんと私のブログへのアクセスランキングが、

20171007アクセスランキング

28位になっているではありませんか!だいたいいつもは100位辺りをうろちょろしているのですが、今回は何があったのでしょう?嬉しい反面、なんだかちょっと心配でもあります。

ちゃんと見えていますよ(笑)2017年10月05日 22時12分52秒

大学の中には250人ぐらいが入れる教室があります。床には緩やかな傾斜があり、まるで映画館のようです。

20171005大教室

こんなに広い教室なら、後ろの席の学生は何をしていてもわからないだろうと思いますよね。
ところが最近は違います。教師用の机にはモニターテレビがあって、教室の後ろの席の様子が写し出されています。
そこの君っ!内職しているのがハッキリ見えていますよ(笑)。