久しぶりのスキー2023年02月25日 20時33分32秒

何十年ぶりかのスキーに来ています。
軽井沢で新幹線を降り、そこからスキー場までバスで山道を登ります。もちろん運転手さんは慣れているのでしょうが、結構雪が積もっている道をチェーンなしで走るのはちょっと怖かったです。1時間30分ほどで万座温泉スキー場に到着しました。

20230225ゲレンデ

今日はケガをしないよう足慣らし程度に滑りましたが、明日はもう少し頑張りたいです。ところで今はキャッシュレス時代なのに相変わらずスキー場は、レンタルも現金、ロッカーも現金、レストランも現金払いのみなんですね。クレジットカードとSuicaで何とかなると思っていたので焦りました。

20230225万座

さて、ホテルに戻って夕食後に温泉に行きました。ここは男湯と女湯が露天風呂でつながっています💙

20230225ランチ

内湯で温まってからいざ混浴露天風呂へと外に出ました。屋外はものすごく寒い(マイナス10度ぐらい)のは覚悟していたのですが、露天風呂まで歩くためのサンダルが全部カチンカチンに凍っています。このサンダルを履いて素っ裸で歩いたら、天国に着く前に、心臓マヒで自分が本当の天国に行ってしまいそうで諦めました(笑)。