誕生日おめでとう!2015年06月05日 23時23分17秒

今日は後輩の誕生パーティーに行って来ました。

0605バースデーケーキ

今から8年前、当時大学生だったMさんが私のところに相談に来ました。大学を卒業後、手話通訳者の道に進もうか、それとも一般の企業に就職しようか迷っているとのことでした。
私は彼女のような若くて優秀な人材が手話の世界に来てくれるのは、本当にありがたいことだなとうれしく思った反面、単純に勧められないという気持ちもありました。手話の世界で生活していくというのは、精神的、肉体的に、そして何よりも経済的に大変なことです。勧めることは本当に彼女のためになるだろうか?また、もし将来通訳になるとしても、一度会社で働く経験を持った方が良いのではないか?と考え、彼女には一般の会社に就職し、手話の活動は仕事外で続けることを勧めました。もちろん私のアドバイスだけで決断した訳ではないと思いますが、その後Mさんは一般の企業に就職することになりました。(就職が決まった会社は何と私の妻が勤めていた会社です。何だか不思議な縁を感じました)

その後、彼女は会社勤めをしながらも手話サークルや通訳、その他文化活動など多方面で活躍をするようになりました。

今日誕生パーティの中でいろいろな人と話をしたときに、Mさんの大学時代の親友という人が、「あの時、大先輩の谷さんからそう言われたので彼女は進路についてキッパリと決断ができたのだと思いますよ」と当時を振り返って話をしてくれました。それを聞いて私は少しホッとしました。自分の助言が本当に正しかったのかどうか自分の中ではずっと気になっていたのだと思います。

真紀ちゃん、仕事にも、活動にも本当に頑張っていますね。手話の世界での活躍はもうとっくに私を追い越していますね。恩返しをありがとう!一日に5つの用事をこなし、さらに町コンにまで参加するあなたのパワーには驚かされます。
これからもいろいろなイベント(学習会、飲み会、カラオケ、ライブ)などで一緒になることもあるでしょう。これからもよろしくお付き合いくださいね!これからのあなたの人生がますます輝いていくように影ながら応援していますよ。今日はおめでとう、そして素敵なパーティーにお招きいただき本当にありがとう。