一瞬お休みかと・・・2016年11月11日 22時29分35秒

今日の東京は朝から大雨。電車も地下鉄もバスも遅れて、通勤や通学が大変だった人も多かったことでしょうね。

ちょっと迷ったのですが、お昼近くになり少し雨足も弱くなってきたので仕事の空き時間に連雀亭へ。出演者も何も調べずに行ったところ入り口に目印のノボリが立っていません。「しまった!今日は休みだったか」と思ったら、雨のために(たぶん)ノボリが出てないだけでした。
今日のお客さんは若い男子学生2人、中年のカップル1組、私の5人でした。

1111神田連雀亭

<97>「粗忽の釘」柳家さん光
確かに、もし会場に落研の人が来ていたらやりにくいですよね(笑)。さん光さんのこのネタはたぶん二回目かな?
<98>「近日息子」金原亭馬久
「千秋楽が終ったばかりで、明日初日の訳はない」。歌舞伎好きな私にとってはぐぐっとくるせりふでした。
<99>「紙入れ」林家まめ平
胆の座ったおかみさんを見事に演じていました。

さん光さん、馬久さん、まめ平さん、今日は楽しいお噺をありがとうございました。