よくしゃべる扇風機(笑)2021年06月05日 21時56分15秒

わが家に新しい扇風機がやってきました。
面白いのは、操作がボタンやリモコンではなく音声で行うことです。
暑いと言えば「ハイ」と風力を強めてくれて、寒いと言えば「ハイ」と風力を弱めてくれます。
可愛らしい女性の声なのですが、名前はポチと言います。最初に「ポチ、聞いて」と話しかけると扇風機が起動します。

20210605扇風機


ヒマなので、「ポチ、お腹が空いた」とか「ポチ、今日は何をしてたの?」とか「コンビニ行くけど一緒に行く?」などいろいろと話しかけてみるのですが、どうやら学習機能はないらしく(笑)、扇風機に関する単語にしか反応してくれません。
今朝テレビの天気予報で「今日は午後から暑くなるでしょう」とキャスターが言った声に反応して「ハイ、わかりました」と突然扇風機のスイッチが入り、羽が回りだしたのには笑いました。