忙しい方が・・・2024年02月28日 20時37分34秒

午前中は埼玉県の狭山スキー場へ。今日は午後から仕事(打ち合わせ)があったので午前中で切り上げました。
でも一日中いる時は2本滑ってはコーヒー、3本滑ってはトイレ休憩となりますが、今日は10時から12時30分まで休憩なしで滑り続けました。

20240228スキー

むしろ今日のように時間がない時の方が集中して練習ができるのかもしれませんね(笑)。
さて、午後の打ち合わせは新宿の京王プラザホテルだったので、お昼は近くのハイチへ。

20240228ドライカレー

もちろんここのドライカレーが好き、ハイチコーヒーが好きだからこの店に来るのですが・・・

20240228コーヒーダブル

たぶんここに来る一番の理由は、この店の匂いや雰囲気が好き、この店でのんびりとコーヒーを飲んでいる時間が一番好きなんでしょうね。ここは私のお気に入りの、大切なお店のひとつです。

美しい日本語2024年02月09日 20時49分00秒

ときどきこのブログには書いていますが、私はスターバックスとかドトールといった「カフェ」よりも、ベストを着たマスターがいるような「喫茶店」が好きです。
オペラ公演の稽古のために通っている都立大学駅にも昭和レトロな喫茶店を見つけて、入ってみました。

20240209美しい日本語

テーブルの上に「2時間お過ごしいただきましたら追加の程お願い致します」と書いた札が置いてありました。「お過ごしいただく」「追加の程」など、とても上品で美しい日本語ですね。私の好きなお店がまた一軒増えました\(^-^)/

休日のカフェ2023年06月11日 20時02分33秒

今日はオフの一日。
午前中は家で仕事をしていました。
午後は池袋のお気に入りのカフェへ。
ここで私がいつも頼むのはコーヒーの飲み比べ。

20230611コーヒー

普通のブレンドコーヒー
カフェラテ
エスプレッソ
の3種類を楽しめます。
アイスコーヒーも2種類の味が選べるこだわりのお店です。
カフェ・バレーさん、今日も美味しいコーヒーをごちそうさまでした\(^-^)/

黄昏ている2023年06月01日 20時45分22秒

カフェで黄昏(たそがれ)ています。
特に決めている訳ではないのだけれど、そういえば先週も先々週も、ここで1時間ぐらい時間をつぶしながらボーっとしていました。

20230601カフェ

ふと振り返ると5月は残念な事が2つあり、ちょっと凹んでいたのですが、月末にあったうれしいことが大き過ぎて、プラマイゼロ、いやむしろプラスの月になったかな。(うれしいことは今はまだここには書けないのだけど、発表できるようになったら皆さんにお知らせしますね!)
テラス席で、自分の思うことや愚痴っぽいこと(笑)を素直にケータイに打ち込んでみる。自分の心の狭さを実感してしまいますが、ある意味自分の気持ちを整理して、心を整える貴重な時間なのかもしれませんね。

カフェコンサート2022年12月11日 17時50分21秒

今朝は近所のカフェで日曜日の午前中に不定期で開かれるコンサートに行ってきました。

20221211金魚坂カフェ

昨日はサッカー、ポルトガル対モロッコ戦を深夜まで見ていたのでコンサートの途中で眠くならないか心配でした(笑)。

20221211カフコンス

カフェと言ってもフルート、オーボエ、ファゴット、ソプラノ(声楽)、ピアノと超豪華なミニコンサートでしたよ。
出演者の皆さん、今日は音楽のある素敵なひとときをありがとうございました💙

お互いに助け合ってきた2022年01月30日 20時36分09秒

先日、私が教えている大学の学生からこんなメッセージが届きました。
「Zoomの授業の時、留学生にとって聞き慣れないことばが出て来た時に、板書の代わりに、それを文字にしてチャットに流してください。日本語力が不足している彼らにとっては文字があると助かるのです。もし先生が許可してくだされば、私たち日本人学生がチャットに流します。私たちは1年生の時からそうやって助け合ってきました。」

20220131コーヒーカップ

私はメッセージを読んで、自分の至らなさを反省し、また学生の素晴らしさに感動しました。その次のオンライン授業の時にこのことを学生たちに話し「私もこれからチャットをもっと活用するし、もし必要だと思ったらみんなも書き混んで欲しい。留学生のみんなもわからない時には遠慮なく質問して欲しい」と伝えました。
それにしても、今の学生たちは入学してから2年間ほぼコロナ禍で、制限の多い学生生活を強いられています。学生たちのためにも早く社会が元に戻って欲しいと改めて強く思いました。

特大サイズ2021年06月26日 22時04分27秒

今日は土曜日ですが、朝9時から夕方6時まで終日仕事でした。
仕事先のビルに到着するとスタバがありました。そういえば、以前ちょっとしたお礼にとスタバのドリンク券をいただいていたことを思い出してスマホを開くと使用期限が6月30日でした。危なかった、ぎりぎりセーフでした。

20210626ベンティ

コーヒーのSサイズを注文したら、「お客さま、クーポン券は700円なので一番大きな特大サイズをご用意できますが」と言われました。なるほど!お釣りは出ないその方が得なのですね。
ちなみに、
小のショートは240ミリリットル
中のトールは350ミリリットル
大のグランデは470ミリリットル
特大のベンティは590ミリリットル
なのだそうです。Kさん、美味しいコーヒーをごちそうさまでした!