小田原城2006年01月28日 22時38分25秒

今日、用事があり小田原に行きました。少し早く着いたので小田原城に行ってみました。場内には桜・梅の木が多数植えてあり、また藤棚もありました。花の季節にはきれいでしょうね。天守閣の奥には銅の門と書いて確か「あかかねのもん?」と読む立派な門がありました。世界中探してもこんなに美しい建造物はないのでは?と思うぐらい美しい門でした。皆さん小田原城に行ったら天守閣だけで帰らないで、ぜひその先の門まで見てきてくださいね。しかし一番ビックリしたのはお城の中にミニ動物園があり、そこにはなんと象がいるのです。好みの問題かも知れませんが、日本のお城にアフリカの象は似合いません・・(涙)いつも小田原は箱根に行くときの乗り換え地点、「かまぼこ」と「ひもの」を買うだけというイメージだったのですが、駅から徒歩5分ぐらいでこんなに素敵な観光地があったなんて・・・皆さんもぜひ一度行ってみてください、お勧めしま~す。