3本のつえ2011年08月24日 20時40分43秒

昨日は「処暑(しょしょ)」、暑さもひと休みするころと言われます。確かにここ数日は若干涼しくなりましたが、今日はまた猛暑がぶり返しました。

さて、今日は千葉県市川市の手話の勉強会にお伺いしました。45人定員の部屋がほぼ満員になりました。前回もそうでしたが、いつもご年配の方が何人か来てくださいます。机の横には3本のつえが並んでいました。皆さん、本当にありがとうございます。


0824市川市


そういえば担当者の方から「昨日まで愛媛県にいたのですよね。ブログを読みました。今日こちらに戻られるかどうかとても心配していました」と言われてしまいました。あーっごめんなさい!私が四国の八十八ヶ所をお遍路旅しているのは本当の話ではなく、万歩計で歩いた距離を地図上記しているだけなのですよ。誤解を招くような書き方でスミマセン。

ところで昨日の夜からテレビの情報番組やワイドショーは、紳助さんの引退のニュース一色になりました。どの程度親密な関係だったのかは明らかにされいませんが、過去にトラブルが起きたとき、警察も事務所も守ってくれなかったと、その解決を暴力団関係者に依頼したというのが事実だとすれば悪質だと言わざるをえないでしょう。
それでも、「辞め方が潔い」、「引退するほどのことはなかったのでは?」、「才能がある人なのにもったいない」など世論はかなり本人に同情的な気がします。
きっとあの人のことですから、しばらくはマスコミから姿を消すことでしょうが、3~4年もしたら大阪市長選挙あたりに立候補?なんてことに・・・私にはそんな気がするのですが・・・。

まさか!でも考えてみてください。かつて暴行罪で懲役6ヶ月(執行猶予2年)だったTさんだって、今や世界的な映画監督ですし、その弟子で暴行罪(不起訴)、淫行事件(事情聴取)、傷害事件(罰金刑)のHさんだって、以前M県知事をやっていたのですからね。

今日は1万523歩、距離は8km、体重は70.7kgでした。