オンテナは使わない2018年03月02日 20時52分11秒

今日は千葉県で手話の勉強会でした。
我孫子市、流山市、柏市から皆さんご参加くださいました。ありがとうございました。

20180302千葉県柏市

話の中で「私の妻がヨガ教室でオンテナを体験してきました。オンテナとは髪飾りのように頭に付けるものです。振動に合わせて息を吸ったり吐いたりします。これによって耳の聞こえない人でも先生の呼吸の合図がわかるのです」という話をしました。

20180302カード

すると休憩時間にひとりの女性が私のところに来て、こんな話をしてくれました。「私は難聴ですがヨガを教えています。先ほどオンテナの話がありましたが、私はあえて使っていません。オンテナを使えばみんなの呼吸が揃ってしまいます。でも呼吸というものはひとりひとり違いますよね。だから私はその人の呼吸に合わせてヨガを教えているのです」なるほど!そういう考え方もあるのですね。勉強になります。

今日は私の本を持っていったのですが、おかげさまで完売し、さらに追加のご注文までいただきました。千葉県の皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。