桜満開\(^^)/2018年03月25日 21時46分49秒

今日は、娘の成人式の前撮りでした。
次女は以前から「記念写真は家族全員、和装で撮りたい❗」と言っていたので、今日は4人で着物を着ました。

20180325小石川後楽園

写真館は東京ドーム近くにあります。ここは3年前に長女の時にもお世話になりました。普通前撮りは、例えば4ポーズと決めたらさっと7~8枚撮影して終わりというところが多いそうですが、さすが写真館は照明や背景、ポーズなどを小まめに変えながら1時間ほどで大量の写真を撮影します。撮影終了後はその中から30枚、15枚、6枚とアルバム用の写真を絞り混んでいきます。こうやって時間をかけながら作品にしていくのですね。

20180325花見

今日はお天気も良く、撮影終了後は近くの小石川後楽園へ行きました。
ちょうど桜が満開で、庭園には大勢の花見客が訪れていました。

20180325花見

家に帰ってから気がついたのですが、私は一日中羽織を着ていました。それが正装かもしれませんが、実は私が選んだとっても素敵な袴が隠れて見えません。(袴だけの姿を見たのは私と着付けの先生だけ)。一枚は羽織を脱いだ写真を撮っておけば良かったかな?と後から後悔しました(笑)。

それにしても娘の粋な提案のお陰で、今日は人生の思い出に残る特別な一日となりました!