タオルで体を拭く2018年07月21日 20時57分50秒

デイサービスの担当者とケアマネージャーさんから私のところにメールが来ました。

いつもはそんなことはないのですが、今日お母さまは汚れた衣服を着ていて、体臭が感じられました。靴もゴム部分が剥がれていて危険なために、センターの靴をお貸ししました。

とのことです。この猛暑の中、お風呂に入ることを拒み続けている母ですから、当然体臭は激しくなりますよね。

20180721ウェットティッシュ

夕方、妻と娘と実家へ行きました。娘が母の体を濡れたタオルとウェットティッシュできれいに拭いてくれました。母もサッパリした様子でした。
仕方がないことですが、だんだん母は自分の身の回りのことができなくなってきていることを痛感した一日になりました。