ワイン研究会2019年04月07日 23時56分27秒

今日のワイン研究会(笑)のテーマはシャンパーニュ!

20190407シャンパーニュ

(1)デタンジェ エクストラ ブリュット エペルネ コートドブラン
旅立ちの朝、せせらぎで口をゆすいだような爽やかさ。蛍イカとの相性も良し!
(2)ジャン ヴィッセル ブリュット プージイ モンターニュ ド ランス
群生した赤い花の中で、なぜか一輪だけ咲いたオレンジ色の花のような凛とした香り、酸、奥行。
(3)コンテスラフォン ブリュット エペルネ コートドブラン
桜鱒、桜海老との相性が良いこの季節の主役。どうしてこんなに調和が取れているのかと思えば、ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%!なるほどバランスが良い訳です。
(4)デタンジェ ノクターン セック エペルネ コートドブラン
今回一番のお気に入りシャンパーニュ。熟した味わいは、カスタードクリームのようなデザートのみならずフォアグラとの相性もバッチリ!(おそらくあん肝などにも)

20190407ケーキ

さて、このワイン研究会の主役のT先生が4月生まれということもあり、同じ4月生まれの私も一緒にお祝いをしていただけるというラッキー(笑)!

20190407花束

A先生、黄色い素敵な花束をありがとうございました\(^^)/