にわとり2019年04月05日 21時35分24秒

<つわり?>
この2日間食欲がありません。食べられるものといえば、ゼリーやバナナ、牛乳ぐらいです。今日はは午後から西船橋で手話指導でした。総武線は両国駅があるためによくお相撲さんが乗ってきます。今日もひとり乗っていたのですが、(いつもは大好きな)びん付け油の匂いを嗅いでいたら気分が悪くなってしまいました。西船橋の駅に到着しました。売店からのケーキの甘い香りを嗅いだらまた気持ちが悪くなります。教室に到着して皆さんに話したら「それって間違いなくつわりでしょ?」と言われました(笑)。

<気持ちが悪い>
ところで今日はもうひとつ気持ちが悪いことがありました。手話教室の前に資料をコピーしようとしたら、ひとりのアジア人が私に近づいて来ました。その人は「一瞬、いいですか?」と私に言った後、スマホの画面を私に見せました。何か操作のことでわからないことがあるのかな?と思い私が画面を覗くとそこにはバーコードのようなものが出ています。するとその人は笑顔になり「アリガトウゴザイマシタ」と言ってその場を去りました。私は一瞬の出来事で何が起きたのかわかりませんでしたが、もしかして私の顔写真が撮られ偽装パスポートとかオレオレ詐欺のようなものに悪用されないか心配です。これって警察に届けた方が良いのでしょうか?

20190405海老

<にわとり>
さて、手話の勉強会が終わった後は、生徒さんたちと今年度もよろしく!ということで懇親会を開きました。
いろいろな話題の中で、にわとりの話になりました。Sさんは6人兄弟の末っ子です。Aさんの家では一番下の男子がにわとりを締めることになっていたそうです。海辺ににわとりを連れて行って首を締めてから切り落とし、血を海に全て流すのが仕事です。それが嫌で、早く弟が生まれないかとずっと思っていたと話してくれました。Bさんは「にわとりは首を切っても首がないまま走って逃げて行くので、必ず首と体を押さえるように」と親に言われていました。ところがある日、うっかりにわとりの体を押さえるのを忘れて首を落としたら体だけで走って逃げてしまった、と話をしてくれました。皆さん、本当にワイルドな青春時代を過ごしていたのですね~(笑)!
今日は、お酒は自粛しましたが、おいしいご馳走と豊かな話題で楽しいひとときを過ごしました。てぃぐる千葉の皆さん、今日は楽しいひとときをありがとうございました。