ルーティーンが大切2020年09月26日 21時13分42秒

<晴れでも雨支度、夏でも冬支度>
今日は江ノ島でヨット。よく海では晴れていてもいつ雨になるかわからない、暑くてもいつ寒くなるかわからないと言われます。最初は上着2枚、短パンで大丈夫と思っていたのですが、だんだん雨も風も強くなり、慌ててロッカーに戻り上着をもう一枚、そして長いパンツを重ね着しました!もし、最初の装備で海に出ていたら大変でした。

20200926仲間

<急がば回れ>
今日はレース練習です。相変わらずうまくはいかないのですが、最近やっと、海の上で余裕ができてきたようにも感じます。走っていたら、レスキューボートの先輩から「ベアしてスピードをつけて!」と声がかかりました。私はつい近道をして風上にヨットを走らせようとしていたようです。しかし、風上に向かう=スピードが弱まるという意味。先輩からは少し風下に落としてスピードをつけろというアドバイスだったのです。なるほど!まさに急がば回れですね。

20200926トレース

いつもはヨットが終わった後は屋外での反省会ですが、今日は雨が降っていたために、部屋の中でじっくり反省会を行いました。

20200926指導

勉強になった話は山ほどありますが、ある人が「なかなかスタートがうまくいかない」というと、リーダーが「毎回スタートを変えているのでは?ルーティーンを作ることが大切」という説明がありました。それは私にも心当たりがあります。江ノ島でのヨットは今年あと数回となってしまいましたが、なんとか自分のスタート・ルーティーンを作りたいと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私は○○通訳士。漢字二文字でお答えください。

コメント:

トラックバック