流れが変わる(11/13日目)2021年09月03日 21時05分19秒

<突然の表明>
菅総理が、昼前に「総裁選挙には出馬しない」と表明しました。あまりに突然の発表にテレビ番組も大慌て。新聞の号外まで出ました。
今日は一日ずっとこのニュースでもちきりでしたが、今までは岸田さん、高市さんぐらいしか出馬表明していなかったところに、河野さん、石破さん、野田聖子さんなどの名前が次々と。さらに小泉さんの名前まで飛び出して、政局が一気に動き出しました。

20210903金魚すくい

<大逆転劇>
流れが変わると言えば、今日のプロ野球。阪神は巨人の戸郷投手に5回までパーフェクトに抑えられていました。その時点で球数は55球。このまま完封されるのでは?と心配していたのですが、何と3対0から7点取って逆転勝ち!これで雰囲気がガラッと変わりました。もしこのまま阪神が優勝することになった場合「9月3日のこの試合」「中野選手の3塁打」がペナントレースの流れを変えた一打になることでしょう。

<あそこはバントでは>
ただ、矢野監督の采配でひとつだけ気になったことがあります。6回に大山選手、代打糸井選手の連続ヒットで1点を取った後、無死2塁で、代打佐藤輝選手は三振。結果が三振だったから言う訳ではないのですが、あそこは木浪選手あたりにバントをさせ一死3塁にしておけば、あの回もう1点取れたのではないかな?と疑問に思いました。阪神ファンの皆さんのご意見も聞かせてくださいね。

さて写真のお菓子は日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」です。涼しげなお菓子をどうぞ!