それはないかな(笑)?2021年09月14日 17時20分50秒

<100点満点>
今日は内科の診察日。ちょっとうれしいことが2つありました。
ひとつは心電図の結果。医師が、データを見ながら「これは良い。100点満点の心電図ですね」と言います。どこがどう良いのかはわかりませんが、何にせよ100点満点とはうれしいですね。

<中性脂肪は107>
さて、もうひとつは中性脂肪の結果。太り気味の私は、このコロナ禍で運動不足です。体重もさることながら中性脂肪の値が気になるところです。しかも今までの検査では2回連続で基準値の150を超えてしまっていました。心配していたところ今回は107と基準を下回りホッとしています。ダンベル体操と、毎日の午後の散歩の成果かな?

<アルブミン>
さて、診察の時には気が付かなかったのですが、後で血液検査のデータを見てみたらAlbというところにL(低め)という表示が出ていました。基準は4.1から5.1のところ私の数値は3.9でした。自分で調べれば良いことですが、帰りに行きつけの薬局で聞いてみたところ、「谷さん、ごはんは食べられていますか?もしかすると栄養失調かもしれませんね」と言われました。えっ!栄養失調?いやー、それだけはないでしょう(笑)。

20210914根津

帰りに根津神社にお参りしてきました。こちらは九月の花御札(はなみふだ)「菊」です。菊は強い香りで邪気を避け、菊酒には長寿の効果があるそうです。