値上がり2022年03月16日 20時56分54秒

テレビで気になるニュースを見ました。ソバの値上げについてです。日本で消費されるソバ粉の約20%はロシアから輸入されているそうです。実はロシアは世界一のソバの生産国。今後ロシアのウクライナ軍事侵攻が続けば日本国内のソバ粉が不足し、ますます価格が高騰しそうです。ソバ好きの私にとって、これは痛いですね。

20220316紅生姜天ソバ

更に今後値上げが心配されているのがサーモンです。サーモンは主にノルウェーがら輸入されているのですが、輸送はロシア上空を通過していました。それが今後はそのルートが飛行できなくなり、南ルートを使います。直行便がないので輸送コストはますますかさみます。これから寿司屋でサーモンは高くてなかなか食べられないネタになってしまうかもしれません。
まぁ、食べ物の話はともかく、ウクライナに1日も早く平和な暮らしが戻ることを願ってやみません。